夕暮れの虹

06060601夕方の暗くなりかけた空に虹が架かりました。
今日(6日)は午後3時ころから雷が鳴り、夕方には一時激しい雨も降りました。
そして18時40分ころ、薄暗い空に虹を見つけました。
ちょっと幻想的な感じで良かったですよ。

この前、アヤメの記事のコメントで「イリス」の事を書いたからでしょうか?
イリスとはアヤメ科の学名ですが、ギリシャ神話の虹の女神でもあるんです。
06060602しかし雷にはまいりました。
午後3時から4時間以上もゴロゴロ言っていましたからね。

山の雷は強力ですから、近くに落ちたりするとパソコンが心配なんです。
コンセントには雷サージのチップを一応付けていますが、雷が近くで鳴っている間はパソコンの電源を切ることにしています。以前は雷が鳴るとコンセントまで抜いていたのですが、流石にそれは手間なので雷サージのチップを取り付けました。
私自身は雷でパソコンをダメにしたことはないし、長い時間雷が鳴ると仕事が出来なくて困るのですが、万一にも大事なデータが被害を受けると困りますから気を付けています。

“夕暮れの虹” への12件の返信

  1. ちょっと濁ったような色が良いですね。
    普通は雨が去った青空に出ることが多いから、
    こんな感じの虹を見ることは少ないかも。
    パソコンにカミナリは危険。
    自宅の場合は、電源を切れば良いけれど、
    会社で急ぎの仕事とかしているとかなり迷います。
    電源を落とさないで、データがダメになったら、
    その方がダメージは大きいし・・・。
    なかなか難しい判断です。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    肉眼ではもっとはっきりしていたんですが、カメラではこんなものでしょう。
    上の写真はメインの虹の外側3cm位の所にもう一つ虹が写って居るんですが、分かりますか?
    空の色がちょっとだけ赤っぽく変わっている程度にしか見えないですけれど。
    都会のビルなら避雷対策もしてあるでしょうから大丈夫なんじゃないですか?
    一度ビル管理会社に訊いておいた方が良いかも知れませんね。

  3. あ、虹。きれいですね。
    ほんと、幻想的です。
    虹を写すのって難しいですよね。
    いつも「もっときれいなのになぁ・・・」と思ってしまいます。

  4. kikubooさん、いらっしゃい。
    そう、虹は難しいですね。
    人間の目は良くできていますから、カメラでは出来ないような補正を自動的にしてしまいます。
    カメラではなかなか思ったように行かない事が多いです。

  5. くまぱぱさん、こんばんは。
    虹が見れたのですね。
    私はちょうどこの頃、スーパーで買い物をして出て来た所で、雷雨なのに西の空がピンク色で綺麗だと思っていました。
    家に帰り、PCを立ち上げて夕食の支度をしていたら「ピカッ」
    その時一瞬、家の電源が落ちました。
    もちろんPCもです。
    慌ててPCの電源を落とし、懐中電灯を用意しましたが、停電にはなりませんでした。

  6. 風花さん、いらっしゃい。
    パソコンが起動していただけで良かったですね。
    何か作業中だったらシステムが壊れてしまう可能性もあります。
    これからは雷の時には電源を落とした方が良いですよ。

  7. こんばんは。
    虹の写真いいですね〜。
    虹ってきれいに見えてる時間って一瞬ですからね〜。
    カメラを取りに行ってる間に薄くなってきて・・・。(泣)
    exifさんへの返信に書かれていましたが、写真を見ててなんとなく気が付きました。
    時々2重に見える虹ってありますよね。
    本当に自然は不思議です。
    カミナリにはお気をつけください。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    2重の虹、分かりましたか。
    虹が2重に出ることは割とあることなんですが、外側の虹は薄いので気付かない場合が
    多いようです。

  9. ギリシャ神話の虹の女神イリスですか〜〜〜♪
    素敵だな〜〜〜♪夕暮れの・・・というのもいいですね。
    目で観ると、確かにもっと綺麗だと
    思ってしまいますね。
    2重なんですね。いいな、空も広くて〜〜(爆)

  10. ASさん、いらっしゃい。
    聞きかじりですが、ASさん向きの話を少々。(笑
    「虹」は古来「ナギ」と言い「ナギ」は「イザナギ」の「ナギ」であり、その「ナギ」は「蛇」の事で
    「神蛇」即ち「竜」を表すとか。
    長野の一部には、虹は天の竜が水を汲みに来る姿であるという言い伝えがあるそうです。
    今は虹が何故出来るか子供でも知っていますが、太古の人々には超常現象に見えたとしても
    当然だったかも知れませんね。

  11. おおお〜〜〜
    す、素晴らしい!!!
    ナギですねっなんだか納得致しました。
    そういう神話に残るお話は、ロマンと
    昔の人の想像力を感じて、楽しいですね。
    これは、( ..)φメモメモです♪

  12. ASさん、いらっしゃい。
    聞きかじりなので、異論もあるでしょうから、そのへんはよろしく。(笑
    でも神話ってロマンがあっていいですよね。

コメントは受け付けていません。