鬼のように草を刈る

06062402私が草刈りをするのはたいてい午後なんです。
午前中にハードな草刈りをしてしまうと午後は仕事にならないんです。手は痺れてるし、体中がだるいですからね。それに、終わった後はシャワーを浴びてひと休みしたいですし。
午後から夜にかけて予定があるときは草刈りはしません。

地域の共同作業はたいてい早朝ですが、その場合はそれほどハードにやらないので。(笑
草刈り機の燃料を満タンにして草を刈り始めると、燃料が無くなるまでは休憩をしません。途中で休んでしまうとその後が嫌になってしまうんですよ。
燃料が切れたら飲み物でも飲んで休憩(ただし5分以内)しながら、燃料を補給してまた燃料が切れるまで刈ります。

作業中は刃先に神経を集中します。リズムに乗ってやるのがコツかな?
だから大勢でやる共同作業より一人の方が安全だし仕事の進みは早いです。
満タンを2回こなすと時間的にも3時間くらいになるし、かなりキツイです。私はそれ以上は絶対しません。満タン1回で終わりにすることもありますよ。
シャワーを浴びて着替えて、のんびりします。
最近は夕飯まで寝てしまうこともあります。まあ、それは歳のせいでしょう。(笑

“鬼のように草を刈る” への4件の返信

  1. お疲れさま〜。
    やはり年齢を考えると機械に頼っているとはいえ、
    きつくなってきますよね。
    それでもやらないと草は待ってくれないし・・・。
    草刈り機が無く、手で刈るなんて絶対に出来ませんね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    草刈り機は腰に下げた状態でバランスが良くできているから、それほど重さは感じません。
    長時間はキツイですけどね。
    むしろ立ったままでできるから手刈りより大分楽です。
    しゃがんだ状態で手刈りってのは・・・例え10分でも辛いです。(笑

  3. 今晩は、お邪魔致します。
    草刈り、お疲れ様でした。
    こういう話題を見聞すると
    なんだか夏もすぐそこ、という
    印象を受けます。
    それにつけても自分の住まいと
    地域共同、その大変さを想像すると
    コンクリートで覆われた世界に棲む
    我が身の貧相さが/汗。
    女性所帯や高齢者所帯は地域草刈りの
    参加は大変そうですね。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    まあ大変と言えば大変ですけど、これも田舎暮らしの条件です。(笑
    地域の草刈りなどは全員がエンジン草刈り機という訳ではありません、
    若い男性は殆ど草刈り機を持ってきますから、女性や高齢者は手鎌で細かいところをやったり、
    できる範囲で構わないんですよ。

コメントは受け付けていません。