トワイライトブルー

06062501全てが青に包まれる一時
山の稜線が空に溶け込んでいく
一瞬が永遠に続くような
それは黄昏の青


06062502全てがトワイライトブルーに染まる中
オレンジ色の灯りが辺りを照らす
現実と非現実の境界は既に無く
黄昏に混ざり合って行く
普通なら写真を撮るような時間ではなかったのです。
ある会議の集合時間に少々早く来てしまったので、回り道をして時間を潰し、暗かったのも気にせず何枚か撮影しました。
実は手ぶれ補正機能のお陰でもっとシャープに写っていたんですが、あまりリアルじゃ面白くないのでワザとぼかしてあります。
ちょっと不思議な空間を表現できたら面白いと思ったんですが・・・

●追記●ぼかし加工をする前の写真を参考までにアップしておきます。
    「上の写真」・こちらはそれほど差がないかも知れません。
    「下の写真」・この写真はかなり現実的ですよね。

“トワイライトブルー” への14件の返信

  1. トワイライト・ブルー
    こんな夜の素敵なブルー、いいですね。
    自分はとても好きなのです。
    感傷的な気分になっていいなあ〜〜〜♪
    草刈、いつも思いますけど大変でしたね。
    今日もいい一日になりますように。

  2. もっとシャープに写っていたんですか。
    やはり手ぶれ補正はすごいな〜。
    このような夕暮れのブルーは見ているのだけれど
    なかなか写真には撮れませんよね。
    とっても良い感じです。

  3. わぁ〜!こんな色の空は見たことがありません。きれいだなあ・・・・・。
    この色は海水性の熱帯魚だけが持ってると思ってました。

  4. いい色ですね〜。 
    トワイライトの雰囲気は大好きです。
    特に街の明かりがぽつぽつとついていく感じが・・・。^^
    私はいつもこの時間帯の写真は失敗してしまいます。
    この色、なかなか撮れないのです。
    さすが、くまぱぱさんです。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    肉眼ではもう少し空は暗く見えたんですが、写真には偶然にもいい青が出ました。
    草刈りは・・・まあ、田舎暮らしの条件みたいなものですから、好きでなくてもやらなくては。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    記事に追記でぼかし加工をする前の写真をアップしました。
    参考までにご覧ください。
    写真を見てからタイトルを付けてますので、狙って撮れたわけではありません。

  7. chaoさん、いらっしゃい。
    「海水性の熱帯魚」・・そうそう、そんな感じ。
    上手い表現ですね。

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    確かにこの時間帯の写真は難しいです。
    色が上手く出るか失敗するかは偶然がかなり作用しますね。
    デジカメはたいていオートで撮っていると思いますが、その時にこんな事をやってみてください。
     1.カメラを空に向けてシャッターを半押しし露出を決める
     2.シャッターを半押しのまま地上に向けてシャッターを切る
    あるいはその反対とか、そうやってワザと露出を明るい方か暗い方に偏らせることで、普通に
    撮ったのと違う色が出てくることがありますよ。
    デジカメなら失敗は怖くないですから、何枚も撮れば良いものも撮れると思います。
    ブレたりボケたりしても良いから「色だけを狙う」とか、最初からそのつもりでやると良いかも。

  9. 2枚目の写真で、加工前のを観させて
    頂きましたが、やはりソフトにした方が
    綺麗ですね〜〜〜〜
    黄昏に混ざり合う感じがよく出ていて
    加工した方が良いと思いました。
    明かりが印象的ですね♪

  10. ASさん、いらっしゃい。
    写真の加工は時と場合によって逆効果となる場合があります。
    その辺の見極めが難しいところですね。
    今回のは上手くいったと思います。

  11. 今晩は、お邪魔致します。
    ディティールのしっかりしたものはわずかな
    ぶれ、ボケでも効果が絶大のようです。
    写真を写真として生のままで出す場合の
    (日本語になっていないな…)
    アフターレタッチの引き際が難しいのは
    常に感じている所です。
    空の藍色の美しさには言葉が見つかりません…。

  12. こんばんは。
    こちらは今日は午後からいい天気でした。明日も天気が良さそうです。(^-^)/
    トワイライトブルーいいですね〜。
    暗くなるとなかなかいい写真が撮れないですよね〜。
    ちょこわが、くまぱぱさんのアドバイスで今度撮影に挑戦!!と言ってます。<(^^

  13. warabieさん、いらっしゃい。
    仰るとおりですね。
    「何処までいじるか?」というのが難しいです。

  14. くまごろーさん、いらっしゃい。
    なかなかこれだけ良い色に写ることはないかも知れません。
    ちょこわさんによろしく
    失敗を気にしないでたくさん撮れば上手くいくのもあります。

コメントは受け付けていません。