八ヶ岳高原サイクリング

06070201昨日行われた「八ヶ岳高原サイクリング2006」の報告です。
先ず、取り急ぎの第一報であることをお断りしなければなりません。写真撮影枚数は私が担当した70kmコースだけで320枚となり、40kmコースを合わせると450枚を超します。
フォトアルバムにまとめるのは少々お時間をいただきます。

清泉寮でのスタートは霧の中だったのですが、間もなく晴れて気持ち良くコースを進んでいきました。写真は富士見高原付近を走行中の参加者です。
06070202真っ直ぐに続く道」の記事で書いたように、直線でもアップダウンがありますから結構ハードなコースです。
長野県原村付近では雨が降り始めました。八ヶ岳農業大学校の休憩ポイント付近では一時止んだものの、帰りはまた激しく降りました。
参加者もずぶ濡れですが、その雨の中でやはりずぶ濡れで道案内をしつつカメラを構える私に笑顔を見せて通り過ぎていきます。・・この辺が一番雨が激しかったですね。
06070203小淵沢での昼食休憩の後はレインボーライン、高原大橋経由で清泉寮へ戻ります。
何しろずぶ濡れで体も冷えてきていますから、この辺の上り坂はかなり手強い難所となりました。
清里に入ってようやく雨は上がってきましたが、霧がまた出てきました。
正にホワイトアウトという感じの霧の中、清泉寮へ向かう最後の坂を登っていきます。
06070204清泉寮前のゴール地点では霧もほぼ晴れてきましたが、時折また霧が濃くなるという変わりやすい天気でした。
閉会式の後、全員でバーベキューを楽しんでいたところ、空に大きな虹が架かりました。
悪天候の中、登坂の多い難コースを走りきった参加者を天が祝福してくれたのでしょう。
この虹には全員が感激していました。
地元の協賛企業からの商品や、ペンションの宿泊券などが当たる抽選会で盛り上がり、また来年も参加したいという声を聞きながら解散となりました。

誰一人として事故や怪我もなく迷子にもならずにイベントを終えることができました。
主催側スタッフ、ボランティアサポーター、協力していただいた全ての皆さんにお礼を申し上げます。

フォトアルバムは後日改めて掲載させていただきます。
しばらく時間の猶予をいただきますが、どうぞお楽しみに。

“八ヶ岳高原サイクリング” への12件の返信

  1. こんにちは。凄く天気が変わりやすかったのですね!!
    ずぶぬれとは・・・
    でも何事も無く、無事に皆さんが楽しまれて
    本当によかったですね!!!
    いつも思いますが、ボランティアは大変ですね。
    虹・・・・・・・・なんだか素敵な
    締めくくりです♪

  2. ASさん、いらっしゃい。
    カメラは濡らしては困るので、首からぶら下げてウインドブレーカーの中へ。
    自転車が近付いてきたら、さっとファスナーを開けて取り出すんです。
    傘を差しては居られませんから、頭にタオルを被っていました。

  3. 雨の中でのサイクリングはきつかったでしょうね。
    滑りやすくなるし。
    そのような中で事故や怪我が無くて良かった。
    主催者にはいちばんキツイですからね。
    虹は大変だった事への自然界からのプレゼントでしょう。
    これからも、このサイクリングがますます発展してくれると良いですね。
    アルバム楽しみにしています。

  4. こんにちは。
    参加者の皆さん、そしてスタッフandボランティアの皆さん、
    さらに、カメラ担当のくまぱぱさん、
    大変な天気の中お疲れ様でした。
    事故、怪我など無く無事終わってよかったですね。(^-^)/

  5. exifさん、いらっしゃい。
    天気が悪いのでスタッフも気が気ではありませんでした。
    路面は滑りやすいし、衣服は濡れて体も冷えるから動きにくくなるし、何が怖いと言って
    事故が一番怖いですからね。
    虹が出たときに、会場の全体から上がった歓声が嬉しかったです。

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こんな天気の中でもベテランの方は結構余裕のある走り方をします。
    70kmコースの方は、6チーム約70人が全員完走しました。
    もちろん最後の登りなどは皆が苦しいのですけれど。
    ずっとサポートとして見守っていましたが、その点は感心させられました。

  7. この日、私はレインボーラインの大井ヶ森付近で
    観戦しました。みなさん、明るくカラフルで、
    雨でも楽しそうに走っていったのが好印象でした。
    トラックバックしますので、よろしくお願いします。

  8. 速報! 八ヶ岳高原サイクリング 南麓風景街道を走る!

    小雨がしょぼつく日曜日となりましたが、八ヶ岳高原サイクリング 参加者80人は元気に清泉寮前を出発しました。さきほど南麓コース(40km)グループが小淵沢からレインボーラインを通って八ヶ岳高原大橋へと向かいました。先頭を切って現れたのは二人の女性。にっこり手を振ってくれたのが印象的でした。
    激しくなった雨の中を続いて現れたのが南西コース(約70km)グループ。でも、この通り、威勢がいいこと、いいこと。「がんばってぇ!」こちらも傘なしで応援です。
    でも、一瞬ヒヤリッのひとこまも…

  9. mukai-mさん、いらっしゃい。
    雨の中をお付き合いいただきありがとうございました。
    参加者もスタッフもずぶ濡れのサイクリングでしたが、大変気持ちの良い達成感のある
    イベントになりました。
    ご協力いただいた全ての方にお礼を申し上げます。
    ご主人にもよろしくお伝えください。

  10. 当日は清里にいましたが、お手伝いできなくて残念でした。
    でも、夕方の虹を見て、第一回のやつねっとサイクルとれいん、を想いだしていました。
    第一回の時は、雹(ひょう)に降られ、みなさん大変なおもいをして小諸懐古園にたどり着きました。
    そして、帰りの貸切とれいんでは、今回と同じように、『虹』が出たんです。
    来年も、再来年も、、、続けて下さいネ! そのうち、きっと、参加します♪

  11. doramiさん、いらっしゃい。
    そんなことがありましたね。
    私たちも虹を見ながら「これで雹が降れば第一回と同じだね。」なんて言ってたんですよ。

  12. サイクリングのアルバム

    7月2日に行われた「八ヶ岳高原サイクリング2006」のフォトアルバムが出来ました

コメントは受け付けていません。