退き際

06070301これ程鮮やかな退き際があるとは!
asahi.com:ヒデ、突然の「旅立ち」 引退表明に惜しむ声、続々と
asahi.com:道切り開いたヒデ 「個」貫いた時代の先駆者
asahi.com:中田英寿、HPコメント全文 心から「ありがとう」

写真は中田英寿さんとは関係ありません。
(私が以前撮影した少年サッカーです)
2日のイベントの疲れか3日夜は早くに休みましたが、深夜2時頃に目が覚めてしまいました。
何となくMacを起動させてウェブを見ていると「中田引退」のニュースが出ているじゃないですか。

驚きました。
私はサッカーにそれほど興味があるわけでも詳しく知っているわけでもありませんが、隣の韮崎市にある韮崎高校出身でイタリアで活躍している「すごいやつ」くらいの事は分かっています。

何となくですが、自分を磨いて、自分の仕事はとことんこなす、そういうタイプかなと思っているのです。
何か書こうと思ったんですが、なかなか上手くまとまりません。
そんなわけで「asahi.com」の記事へのリンクだけみたいなもので申し訳ないです。

惜しむ声が多いのも肯けますが、私はこの退き際の鮮やかさに拍手を送りたいです。
そして、今まであまり興味もなく、特に知りたいとも思わなかったこの中田英寿(実際「nakata.net — 中田英寿オフィシャルホームページ」にも今回が2度目くらいのアクセスです。)という人物のこれからを、少しばかり気にしてみたいと思っています。

“退き際” への4件の返信

  1. まだ29歳、1年間休養して
    人生を再スタートするとしても30歳。
    これからまったく異なる事を始めるのも可能な年齢のような気がします。
    サッカー界に足を置くことも可能でしょうが、
    新たに起業する事も可能。
    そう言った意味で良い決断だと私は思いました。
    (もちろん、年齢関係なく再スタートは切れるでしょうが)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    1年間休養というのは良いかも知れませんね。
    彼は全く別のことを新たに始めるのではないかと、私もそんな気がしています。
    もちろん何らかの形でサッカーとは関わっていくと思うんですが。
    彼のサッカーは確かにスゴイのだと思うけれど、それだけの人間ではなさそうだし、
    だからこの後の数年は気にしておきたいと思っています。

  3.  私のブログへのトラックバックありがとうございます。
     彼は現役時代(高校時代も含む)の時から引退後の事を考えていたようです。そのための努力も惜しまなかったそうです。
     サッカーだけでなく、多方面での活躍も期待してしまいます。

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    そうですね。
    きっと何か素晴らしいものを見せてくれそうです。

コメントは受け付けていません。