今日も暑い

06071501昨日に続き、我が家の温度計の最高気温は28度を超しました。
気温は昨日よりちょっと高めになりそうですが、風に雲が流れて時々日が陰るので、昨日よりは幾分過ごしやすいような気がします。
蒼い空に白い雲、そして緑の木陰。いよいよ高原の夏ですね。

手前の木の枝先に白い花が咲いていますね。これは「リョウブ」です。
今年はちょっと花が少なめでした。
06071502昨年は「リョウブの花に来る蝶」でご紹介したように、蝶が集まってくるほど花がたくさん咲いたのですが、今年は花が少なくて虫もあまり来ていません。
天候のせいでしょうね。今年はリョウブの他にも、ヤマボウシやエゴノキ、ミズキなどの花が少なかったです。

写真はリョウブの花です。
ここまで書いていたら雷が鳴り始めました。
とりあえず急いでアップして、Macの電源を落とします。(汗
明日もまた暑くなるのでしょうか。

“今日も暑い” への4件の返信

  1. 今日も暑いですね〜。
    私は家からほとんど出ないでパソコン前生活が続いている関係で
    暑さをさほど実感しないで毎日を過ごしています。(T T)
    先ほどカミナリが鳴り始め、大粒の雨が降り始めたので、
    仕事を一時中断して休憩をしていましたが、
    今はその雲もどこかへ消えてしまい、また暑い日射しが戻ってきました。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    こちらも雷の後にかなり激しい雨が降りましたが、雨が上がってからは割と涼しくなりました。
    しかし本当に忙しそうですね。
    一日パソコンの前で座っているというのも、かなりきついでしょう。
    体をこわさないように。

  3. このところ、雷が急に鳴りますね。
    佐倉でも雷で病院に担ぎ込まれた人がいたとか。
    ゴルフとか今の時期は怖いですね。
    高原の夏・・・・・・いいなあ!!!
    こんな木陰でアイス・オレ飲みたいな〜〜

  4. ASさん、いらっしゃい。
    雷は怖いですよね。
    昨日は音だけだったんですが、今日は激しい雨も降りました。
    一時上がっていたんですけど、夜遅くなってまた降ってきています。

コメントは受け付けていません。