夕空二態

06071401今日(14日)は真夏のような天気でした。
我が家の温度計の最高気温は28度を超しました。今の所この夏の最高です。夕方には雷の音も聞こえましたが雨は降らずに済みました。
午後7時過ぎ、ちょっと陽の色が変わってきたので外に出てみました。

ほんの数分の間でしたが、予想よりきれいな夕焼けが見られました。
最近この時間に忙しいことが多く、外に出て夕焼けを見たのは久しぶりです。
06071402こちらは反対側の空。雲の間からまだ明るい青空が見えています。
写真は空に露出をあわせているので地上は暗くなっていますが、実際はこれ程暗くはありません。でも街灯はかなり前から点いているし、走る車もヘッドライトを点し始める時間帯です。

この雲の形は、何となく胸騒ぎのする、あまり良くない天気を思わせますね。
でも、明日はまた良い天気になりそうです。

“夕空二態” への4件の返信

  1. お早うございます、お邪魔致します。
    日没前後は秒単位で空の表情が変化するので
    眺めていて本当に飽きがきません。
    それだけにとどまらず、同じ時刻で方角により
    これほど空の色が変わるものなのかと新鮮な
    驚きでいっぱいです。
    夏至から一ヶ月経ちましたがまだまだ日は長いです…
    (そして暑さはこれからが本番!/滝汗)

  2. warabieさん、いらっしゃい。
    本当に刻々と変化していくので、一瞬の差でタイミングを逃してしまうこともありますね。
    また、カメラのちょっとした向きの違いによっても色の出方が全く違います。
    ワンポイント測光にして一番明るい部分にあわせたり、色々工夫をして撮影しています。
    下の写真の説明で「これ程暗くない」と書いていますが、上の写真もそうです。
    実際より暗く写っていると同時に、赤なり青なりの色調が実際より強調されて写っています。
    もちろんそれを狙っているんですけれど。

  3. こんばんは。
    関東も30℃超えてましたよ〜〜
    あちい〜〜〜〜んです(笑)
    泳げないけどプールに入りたくなりますよ。
    赤い夕焼けは一瞬でした。雲が多かったですね。綺麗な写真ですね〜〜〜!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    軒並み30度以上でしょうねぇ。
    14日、甲府では37.7度とか何とか・・
    写真はタイミングが良くて上手くいきました。
    なかなか思ったように行かないものなんですが。

コメントは受け付けていません。