バラの復活

06071503咲き始めのバラ」でごご紹介したバラの花です。
記事に書いたとおり、今年は伸びすぎたり混雑しすぎた枝を切ったので、花が少なくなっています。でも、このところの好天で結構花が増えてきました。
四季咲きで、今年伸びた枝先にすぐ花芽を付ける性質が幸いでした。

密集した枝をかなり切ったので、風通しが良くなったのも一因かも知れません。
06071504こちらは白花です。
ピンクと同じような性質ですが、余計低く広がるようになります。
グランドカバーにも良いという説明があったのですが、バラをグランドカバーなんかにしてしまったら、その一帯は誰も立ち入ることが出来なくなってしまいますよね。(笑
幸いにしてそれほど伸びなかったので、良かったのですが。
バラに限らず、白い花を直射日光の当たる場所で撮るのはかなり難しいですね。
あ、「オートモードで」という意味ですが、デジカメは露出のラチチュードが狭いから仕方がないですかね。
どうしても花びらの陰影が飛んでしまって、花びらの重なりの感じが出ないんです。

今日は、にわか雨ではなく、まるで梅雨のような雨です。いや、まだ梅雨は明けていなかったので、正に梅雨時の雨なんですが・・(笑
この頃、気象衛星などで梅雨前線の位置や状況がはっきり分かるものだから、昨日までのような夏の天候が続いても気象庁は梅雨明けを出さずに待っているんですよね。まあ、それだけ進歩したと言うことなのでしょうが、そのお陰で「戻り梅雨」というような風情のある言葉もだんだん聞かれなくなってきました。

“バラの復活” への4件の返信

  1. そちらは夏でも涼しいから四季咲きのバラだったら、
    割合と咲いている期間が長いんでしょうね。
    こういった小振りのバラの方が沢山咲いて良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    この地域にはあっているかも知れませんね。
    このバラは、一時にたくさん咲き乱れるという感じはあまりないのですが、秋の霜が降りるまで
    咲き続けてくれます。
    今日は朝から、如何にも梅雨らしい雨です。

  3. 白バラが綺麗だな〜〜〜〜
    最近バラに限らず、人の家の花は
    よく見かけるのですが・・・・・・
    自宅はもうなんだか、緑一色です。
    植物を愛でる気持ち、大切にしたいですね。
    バラは手入れされて嬉しいのでしょうね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    この白バラは小さいのですが、純白でなかなか綺麗です。
    ほんとはもっちきちんと手入れできれば良いのでしょうけれど。

コメントは受け付けていません。