秋の雨

06090601冷たい雨が降る一日でした。
木の葉も少しずつですがその色を秋の色に変えてきています。
8月の雹で葉や枝を傷めた木が多いので、紅葉するはずの葉そのものが少なくなっています。だから多分、今年のこの辺の紅葉はあまり良くないと思います。

雨で薄暗いので、午後3時ですが街灯が点いています。この街灯は我が家のエントランスに設置したもので、私がデザインをして図面を書き父が制作しました。
父は職人で金属加工は専門でしたから、こういうのは良い物を作ってくれました。
電球型蛍光灯を中に入れ、暗くなると点灯するセンサーを取り付けました。左右に伸びたアームの先端は、釣り鉢が提げられるようになっています。

話は変わりますが、9月3日の「日本語は難しいか・2」の記事で、全記事数が1,000件になっていました。
期間は2年1ヶ月1週間ですから、思ったより良いペースでした。(笑

もう一つ。今日(9月6日)は、1日のアクセス数が1,000件を超しました。
普段は少なくて480、多い日で700程度、平均520〜530くらいですから、1,000以上というのはどうも普通じゃないです。
アクセス解析でチェックしてみたのですが、特定の記事がアクセスを集めているという傾向もなく、原因は分かりませんでした。
そう言えば、最近スパムトラバが急に増えているので、それが関係しているのかも?
そうなるとアクセス数が増えるのも、あまり嬉しくないなぁ。

“秋の雨” への4件の返信

  1. お早うございます、お邪魔致します。
    父子共同制作ですか・・・。なにやら、じんわりしたものを感じます。
    作ったものが形として身近に残る、何とも言えないですね。
    心無しか、白光なのに、暖かい熱が染み渡ってくるようです。
    スパムトラバ、本当にいたちごっこで困りものです。
    スパムトラバは記事を経由しないで直にトラバ受信のほうへ
    ロボットを使ってアタックするはずだからアクセス数とは関係無いと思うのですが・・・?
    (1日のアクセス数より多い数のスパムトラバ喰らったコトがあります←自分)

  2. えっ〜!
    この街灯まったく気がつきませんでした。
    昔からありました?
    それとも私があまりに行っていないので、その間に出来たのかな?
    色も景色に馴染んで良いですね。
    ぜひとも直径30センチくらいの丸い苔玉を作って、
    それに季節の花を植えてぶら下げてみてくださいよ。
    最新のトラバみたいなのがサイドバーに載っていないので、気がつきませんでしたが、
    スパムトラバあるんですね。
    私もトラバはサイドバーから消し去ってしまいました。
    エキサイトのスパムトラバ対策は効果あるようで、最近はすっかり無くなっています。
    その代わり、スパムコメントが入るようになってしまいましたけれど。
    これはこまめに見ていくしか無いですね。

  3. warabieさん、いらっしゃい。
    最初は電球色の蛍光灯にしたんですが、暗く見えてダメなんです。
    常夜灯、防犯灯という意味もありますので、昼白色のものに替えました。
    TypePadのスパム対策はかなり効いていて、ロボットから送られてくるタイプのスパムは、ほぼ99%
    サーバーの方でブロックされているようです。
    最近のはどうやらまた「人力スパム」に戻ったような気がしています。
    その証拠というか、割と新しい(トップページに載っているような)記事にスパムが来ています。
    と言っても、この数日の間、1日に2〜3件来るだけですけれど。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    街灯を作ったのはもう20年くらい前になると思いますが、記憶が定かではありません。
    グリーンに塗ってあるし、エントランスからテラスに上がる手前にあるので、昼間は目に付きにくいかも。
    釣り鉢は水やりが大変で・・自動給水装置でも付けないと・・・(笑
    7月にTypePadのスパム対策が強化されてから、1件もスパムが来なかったんです。
    それがこの数日、1日に2〜3件来るようになったと言うだけなんですけどね。
    warabieさんへのレスで書きましたが、どうも「人力」くさいという感じです。
    1回でもスパムの入ったIPは禁止リストに入れてしまいます。

コメントは受け付けていません。