5色そろったiMac

06090501一昨年「5色の iMac」に書いた旧タイプのiMacです。
実は、あの時既に5色揃える気で居ましたし、昨年の夏には揃っていたんです。
ただ5色揃っているだけでなく、全てLANを組みインターネットに接続して実際に使える状態でなければ意味はありません。もちろんキーボードとマウスも同じ色で揃えてあります。

OS XをインストールするためにHDDの容量を上げ、メモリも256MBに増設しました。そのためにちょっと時間がかかったのです。
06090502お金をかけて一気にやってしまうのは簡単ですが、趣味でやるものはそうも行きません。
中古店の通販やオークションを利用して、本体、キーボード、マウスを始め、HDDやメモリなどのパーツも少しずつ集めました。既に現行品から5世代(マイナーチェンジまで入れれば12世代)も前の古い機種ですが、メールやブログをやるくらいなら充分使える状態にしてあります。

個人で5色揃えた人はあまり居ないと思いますし、全て完動状態になっているのは珍しいでしょう。
こうやって5色並べてみると、やはり美しいですね。
これが発売された1999年のパソコン業界の驚きと言うか、何から何まで(ファッション業界さえも含めて)iMacのカラーバリエーションを真似た半透明の商品が爆発的に増えたのも当然のような気がします。

流石に5台並べるとなるとスペースが必要なので、我が家でも食堂以外の場所では難しいです。
残念ながら常時出しておく訳にはいきませんので、お客様の居る時期は納戸に引き上げています。
現在、これを有効に使う方策を思案中です。
5色揃った証拠写真は撮りましたのでね。(笑

“5色そろったiMac” への14件の返信

  1. すごい!びっくり、カンドーしましたヨ。
    ジョブズにみせたい、極東のしかも高地でのこの景色!!

  2. お早うございます、お邪魔致します。
    やはり、こうして5色揃った眺めは圧巻ですね。
    『Macに買い替えは無い、ただ買い増し有るのみ・・・』と
    いう格言が脳裏をよぎりました(笑)
    なにより全機動作可能というところが見事の2乗。
    本体はともかく、マウスを見つけるの大変だったのでは??

  3. こうやって並べると壮観ですね。
    出始めの頃のショップのようです。(^^)
    いくらコンパクトにまとまっているとは言え、台数が揃えば場所を取りますよね。
    ゴレンジャー共同でひとつの作業をさせてみるとか?

  4. てらもと/上天気さん、いらっしゃい。
    ふぉっふぉっふぉ、まいったかね。(笑
    バリバリ使うにはちょっと古い機種です。
    何かまったりやれる仕事があれば良いのですが。

  5. warabieさん、いらっしゃい。
    私の場合は「買い増し」と言っても、わざわざ「古い機種を買い増し」してるんで・・・(笑
    この5色iMacのお陰で、我が家のMac保有台数は18台になってしまいました。(爆
    実はまだ公開していないのもありまして、、、(汗
    今となっては、程度の良いキーボードとマウスは少ないですね。
    確かに捜すのが大変だったものもあります。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    確かに、販売店かMacのイベントでもなければ5色揃っているのを見る機会はありませんでしたね。
    場所をとるので、お客様が居る時期はしまっておくんですが、CRTだから重くて(1〜2台ならともかく
    5台ともなると)移動が大変なのが困りものです。(笑
    > ゴレンジャー共同でひとつの作業
    地球の平和を守る・・しかないかな。(笑

  7. 私は、Windowsしか使ったことがないのですが、
    実は、この5色のiMacはデザインや色が大好きで、
    とっても気になっていました。
    でも、Macは使ったことがないし・・・。 ^^;;
    もしWindowsも知らず、これから始めるという時にこのMacと出会っていたら、
    こっちを買っていたかも・・・。 *^^*
    でも、コレ、お客さんも喜びそうですよね。
    ・・・って、うちはネットカフェじゃないぞって?!(笑)

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    パソコンを全く知らなかった人がパソコンを始める切っ掛けになりましたね。
    ベージュ、グレー、黒、シルバーなど、オジサンかオタクものだったパソコンに、女性が目を
    向け始めたのもiMacからでしょう。
    並べておけばそれなりに喜んでくれる人は多いでしょうね。
    ただ、場所をとりすぎるのが困りもの。(どうしようかな〜)

  9. こんばんは。初めまして!
    いつも拝見させて頂いてます。
    いやぁ〜、こうやって並べるとキレイですね。
    このiMacが発売された頃は確かにスケルトンブームでしたしね。
    実は私最近Macを購入いたしまして、念願のマカーになりました!!!
    黒MacBookです。もぉ窓PCは使えないですね(笑)
    見事にハマりました。
    またお邪魔させて頂きます。

  10. ドット。さん、いらっしゃい。
    黒MacBookですか、いいですねぇ。
    今販売されているMacの中では私も一番注目しています。
    Macは使うことが楽しめるパソコンですよね。
    どんどんハマりまくって楽しんでください。

  11. ひぇ〜。すご過ぎです!圧巻です!
    それぞれに名前はつけてないのでしょうか?(笑)
    そういえば一時期スケルトンな物が結構流行ったっけ。
    ただ、そんなものまでスケルトンに?って物もありましたが・・・。
    前に、iMacを真似た機種を出したメーカーがありましたが、
    やっぱりアップルには敵いませんね。

  12. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私は名前を付けていませんが(笑)発売されたときの色の呼び名は「ブルーベリー」「タンジェリン」
    「ライム」「ストロベリー」「グレープ」というフルーツの名前でした。
    当時、文房具などは一気にスケルトンカラーになりましたよね。
    かなり売れたんでしょうねぇ。(笑

  13. ストロベリー・・・・
    綺麗だな〜〜〜〜♪
    どの色を選ぶか、その日の気分で♪
    ・・・・・・・・・・・・・
    なんて、冗談が言えそうな〜〜
    う〜〜ん文房具のスケルトン・・
    買った覚えがありますが、これは
    凄いです!!!!!!
    私だったら、片付けない(爆死!!)

  14. ASさん、いらっしゃい。
    「その日の気分で」というのは楽しそうですね。
    片付けないで済めば、その方が楽なのですが・・(笑

コメントは受け付けていません。