乗馬フィットネス

06090701韮崎のノジマで半年ほど前から見て気になっていたのですが、NationalのJOBA(ジョーバ)というのが人気だそうで、十数万円の製品が品薄になるくらい売れているのだそうです。
母の適度な運動に役立てばと思って購入しました。
もちろん私や妻も使いますけれど。

購入したのは新しく出た安い方の「JOBA F(フィット)」の方です。こちらは7万円台ですが、やはり人気で、納品まで少し待たされました。
値段の高いバージョンと比べると、手綱代わりのハンドルや鐙(あぶみ)が付いていない事と、全体が少し小さめな点が違います。動作の種類も違うようですが、その点は詳しく知りません。

06090702私は以前、少しですが乗馬をしていましたので手本を見せましょう。(笑

背筋を伸ばして肩の力を抜きます。
動き始めたら腰を柔らかく動かして、体は前後左右に動いても「頭を動かないように維持」します。
これが一番のポイントです。
06090703動作のコースによっては途中で速さが変わったりします。
これは悪い例ですが、このように頭が振れないように注意してください。
頭が振れるとバランスを崩して落馬の危険もあります。
まあ、本物の馬じゃないから、足を地面につければ転ぶことはないですが。(笑
06090704これは一番悪い例です。
ロデオマシーンではありませんので、曲乗りをしてはいけません。
目立ちたがりの方は特に注意してください。
・・・あ・体が勝手に・・・(爆
動きの種類や早さなどは「コントロールパネル」で簡単に変更できます。

メーカーのサイト→「ジョーバ」「乗馬フィットネス機器 ジョーバフィット EU6310

“乗馬フィットネス” への8件の返信

  1. 乗り方は良いとしてさ、実際にやってみてどうだったのよ〜。
    腰の運動とかはどうでしたか?
    運動量は結構多いのかな。
    私は腰が悪いので、使ったら良いのかな〜などと
    思っているのですけれど。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    まだ使い始めたばかりなので効果の方ははっきりしません。
    私の場合、お客さんが居ない日で、草刈りや買い物も何もないときはほとんど運動しない場合も
    ありますので、そういう日にはこれでもやらないよりは良いかと思っています。
    1コース15分なんですが、今の気候では終わるとうっすら汗をかいているような感じです。
    15分何もしないで乗っているのはちょっと退屈です。
    テレビかビデオでも見ながらなら、知らない間に過ぎてしまうので良いかも。
    腰にも効きそうですが、何しろまだ始めたばかりなので・・・
    大型店なら試乗できるはずですから行ってみたら?

  3. 一番悪い例・・・・・・・
    や、や、やりたい〜〜〜〜
    楽しそう〜〜〜〜〜〜!!!!
    ・・・・・・え?
    遊ぶものじゃない?
    ・・・・・・・・・ふあ〜〜い。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    いけないと言われるものほど楽しそうに見えますよね。(笑
    15分くらいなら問題ないですが、あまり長時間やると本物の乗馬と同じでお尻が痛くなります。

  5. ぷはははは!
    ・・・あ、失礼しました。大笑いしてしまいました。
    着ぐるみ(・・・いや失礼、これはくまぱぱさんの真の姿でしたっけ?)を着て
    これをやってるくまぱぱさんを想像したら、おかしくておかしくて(笑)。
    撮影者は、奥様でしょうか?
    これ、面白そうですね♪
    私もやってみたいです。 *^^*
    でも、どんくさい私は、一番下の状態になりそうです。(笑)
    後ろにマットでも敷いておいたほうがいいかしらん?

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    これはですね〜インターネット用の仮の姿なんですよ。(笑
    そんなに難しくないですから大丈夫ですよ。
    大型家電店ではデモ用の製品が置いてあると思いますから、何処かでやってみたらいかが?

  7. こんばん・・・わはははは!(^0^)/
    笑わせすぎです。反則です。(笑)
    近所の家電量販店に並んでるのを見たことはあったのですが、
    まさか!!!買った人(クマ)がいたとは。(さらに笑)
    素晴らしいお手本、ありがとうございます。(おまけで笑)
    いい運動になるようですね〜。
    というか、周りで見てる人が楽しくなって健康になる???
    私がやっても「一番悪い例になってしまう。」に3千点!!<(^^

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    これが人気があるそうで、かなり売れていると聞きました。
    それなりに運動にはなるようで、陽気によっては汗もかきます。
    背筋が伸びるので気持ちが良いですよ。

コメントは受け付けていません。