ヤフオクにMacを出品

06090901手持ちのMacを何台か手放すことにしました。この間の「5色そろったiMac」とは関係なく、事務室のレイアウト変更のためにスペースが必要なんです。
とりあえず最初のマシンはPower Macintsh 7300の改造マシンです。
1997年発売の機種で、PowerMac G3が出る前の機種としては新しい方です。

改造箇所はCPUをG3/400MHzに交換してある他、HDDやビデオカードの変更など多数ありますが、詳しくは下の一覧表をどうぞ。

改造増設箇所 PowerMac 7300 (オリジナル) PowerMac 7300 (改)
ロジックボード Power Macintosh 7300/180 用 Power Macintosh 8500/250 用
AV端子 ナシ 装備
CPU PowerPC 604e/180MHz BUFFALO G3/400MHz
L2キャッシュ 外部 256KB/50MHz 内蔵 1MB/133MHz
CPU冷却ファン ナシ 装備
メモリ 16MB DIMM×1枚=合計16MB 128MB DIM×6枚=合計768MB
ハードディスク SCSI 2GB
5,400rpm
IDE(ATA) 60GB + SCSI 4.5GB
どちらも7,200rpm
光学ドライブ SCSI 12倍速 CD-ROM SCSI 8倍速 CD-R(ROMは24倍速)
ビデオボード オンボード/VRAM 2MB ATI Rage128/VRAM16MB
Ether 端子 オンボード/10Base & AAUI PCI/10/100BaseT
PCIカード ナシ ATI Rage128ビデオカード
ACARD 6260 66MHz ATAカード
10/100BaseT Etherカード

06090902ここまで改造してあると、誰かに譲るにしても使わずに仕舞い込まれては意味がないし、このマシンを有効に使ってくれそうな人に心当たりもないです。
もちろん回収に出すなんて気はありません。(笑
そうなるとインターネットオークションしかないです。
Macintoshのカテゴリーでは結構マニアックなものも取り引きされていますから、きっとこのMacを欲しい人もいるのではないかと思い、早速出品しました。
Yahoo!オークションも最近は買う方ばかりで出品していなかったんですが、以前はそれなりに出品もしていました。
出品していたのは、やはり古いMacのパーツとかジャンク品に手を入れて動くようにしたMacとかです。そんなわけで慣れていると言えば慣れています。
1,000円で出品して早速入札も入りました。終了までにいくらになるのか、楽しみと言えば楽しみですがね。
興味のある方は下のページをご覧ください。
Yahoo!オークション – ■Power Mac 7300 改造 G3/400■
Power Macintosh 7300 (改) G3/400詳細写真

“ヤフオクにMacを出品” への7件の返信

  1. こんばんは。
    このPower Macintsh 7300は幸せですよね。
    ここまでパワーアップしてもらって…と言ってもハードに詳しくない私にはさっぱり分からないんですけどね(笑)
    メモリを交換するぐらいが精一杯です↓(2GBに)
    HDも後々は交換したいんですけど、モノ自体を変えれてもシステム云々となるとサッパリ。
    勉強しませんと…。
    いい人に落札してもらえるといいですね。

  2. ま〜、改造しましたね〜。
    確かにここまで改造したら愛着もあって
    自分でこれからも改造し続けたいですよね。
    ただ、くまぱぱさんの所に数多くのMacがあるから
    仕方ないでしょう。
    いい人に落札してもらえると良いですね。

  3. ドットさん、いらっしゃい。
    ここまで来ると普通の使い方をすると言うより、改造そのものを楽しむという感じですね。
    それは古い機種だから出来ることで、最近のMacは素人には内部がほとんどいじれなくなって
    きていますから、改造の楽しみは減ってきました。
    どなたかに役に立ててもらえれば良いと思っています。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    更に強力にする手段はまだあるんですが、ここから先はパーツもかなり高くなってしまいますし、
    今まで充分楽しませてもらったので、そろそろ潮時かな・・という感じもあります。
    こういうのを好きな人もそれなりに多いはずなので、良い人に落札してもらえればと思います。

  5. そうですよね。
    iMacなんて、とてもじゃないけど内部をイジれそうにありませんもんね。
    iMacとMacProの中間で、タワー型の手頃な価格の拡張性の高いモノが出るといいんじゃないかと、密かに思っておりますが・・・。あまりラインナップを増やすと管理が大変でしょうし、難しいでしょうね。

  6. ドットさん、いらっしゃい。
    確かに今のiMacは手強いでしょうね。
    まあ、今の段階では強化すべき部分もほとんどないですけれど。
    > iMacとMacProの中間で、タワー型の手頃な価格の拡張性の高いモノ
    Appleのラインナップとしては難しいでしょうね。
    それほど多くのラインナップを維持していけないでしょうから。

コメントは受け付けていません。