季節限定〜ほか弁

06091001秋は食べ物の美味しい季節です。色々な「季節限定」の食べ物が売り出されていますね。
ほっかほっか亭で季節限定弁当が出たので、わざわざ韮崎まで行って買ってきました。
「栗きのこごはん」です。正に秋の味覚の栗ときのこのまぜごはんに、おかずは、小松菜のお浸し、インゲンの天ぷら、鮭のコロッケ、卵焼き、漬物です。

栗は3個だけでしたが、細かく刻んだものでなく「丸ごと」入っていました。おかずも思ったより良くて、430円はお買い得でした。
06091002こちらは「かつめし」です。季節限定ではなく「期間限定」になっていました。
確かに季節感はありませんからね。(笑
パピコさんのブログ「|||月の涙|||」でも紹介されていますが、ワサビと刻み海苔に和風の出汁をかけて食べるんです。
これが美味くて私は気に入りました。かなりヒット商品になると思います。
付け合わせは漬物と紅ショウガだけという寂しさですが、カツがメインだからこれで良いのでしょう。460円という値段は安いし、お薦めしますよ。
06091003「かつめし」と同じく期間限定の「ポークステーキ重」です。
ご飯の上に結構厚みのある豚ロースが2枚乗っていてボリュームたっぷりです。
説明によると「醤油バターソース」との事ですが、ちょっとトロみの付いたこのソースがなかなか美味しいです。更に別添えのスパイスを振りかけ、レモンを搾っていただきます。
付け合わせはポテトフライ、茹でブロッコリー、紅ショウガ。
値段は550円。ボリュームはこれが一番ありますね。
ほっかほっか亭は韮崎まで行かないと無いので、あまり利用する機会は多くありません。多分、年に3回くらいでしょうか。
今回は、先月たまたま立ち寄ったときに「9月のメニュー」をもらったので、この3種類の弁当を買うために車で片道30分かけて行ってきました。(笑

この記事は、パピコさんのブログ「|||月の涙||| かつめし!」にトラックバックしています。

参考サイト→「<東日本エリア>ほっかほっか亭

季節限定〜ほか弁

“季節限定〜ほか弁” への7件の返信

  1. こういうお弁当屋さん系は競争も激しいから、値段は低めに設定されているのに、
    値段は低めに設定されていて良いですよね。
    往復1時間かけては行かないかもしれないけれど。(^^)
    トンカツを乗せた上からだし汁ですか〜。
    どんな味なのか想像できません。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そう、安いんです。(笑
    この辺は田舎だから、往復1時間くらいは行かないと無いんですよ。
    モスバーガー、マクドナルド、デニーズはもう少し遠いし、ガストとバーミヤンはもうちょっと近いです。
    かつめしの味ですが、ワサビが利いて美味しかったですよ。
    ご飯の上にかつお節が敷いてあって、和風の味です。

  3. かつめし!

    今日は久しぶりにお弁当を作らなかったので、ほか弁の新メニュー「かつめし」を食べてみました!
    かつとご飯の間には花かつおが敷いてあり、別添でわさびときざみのり。
    タレもたっぷりでつゆだくとまでは行かないけ…

  4. トラバ&記事の紹介、ありがとうございました〜〜
    うちは割りと近くにホカ弁があるので帰宅が遅くなった時などよくお世話になっています(^^;
    かつめしはまた食べたいですね〜おいしかった〜(ダシが特に)
    他のも機会があったら食べてみますね〜〜

  5. パピコさん、いらっしゃい。
    そうそう、かつめしはまた食べたくなる味でした。
    ほか弁まで遠いので、行くとなれば弁当1個というのも無駄です。
    だから我が家の場合は、いつも家族全員の分を買ってきます。(笑

  6. こんばんは。
    韮崎まで往復1時間。お疲れ様です。(笑)
    季節限定・・・。期間限定・・・。弱い言葉です。
    「栗きのこごはん」美味そうですね!!
    私も買いに行っちゃうかもなぁ。
    (ちょこわに馬鹿にされながらも・・・。)
    数日前、混ぜて炊くだけの簡単なものですが「栗ご飯」と、
    サンマの塩焼きを食べました。
    美味かった〜。やっぱり秋ですね〜。(^-^)/

  7. くまごろーさん、いらっしゃい。
    これは買いに行っただけの価値はありましたよ。
    特にかつめしはまた食べたいです。(笑
    栗ご飯とサンマの塩焼きですか〜いいですねぇ。
    サンマは旬なので、山国でも鮮度の高いのが入ってきています。

コメントは受け付けていません。