月見草にはおでんがよく似合う

0609110111日の八ヶ岳南麓は、夕方一時雨が降ったものの日中は曇りでした。
関東の平野部では激しい雷雨もあったようですが、この辺は穏やかでしたね。一昨日あたりから暑い日が続いて今日も暑かったのですが、夕方の雨で一気に気温が下がりました。
雨上がりにマツヨイグサの黄色い花が寂しげに咲いていました。

タイトルは月見草としましたが、本物の月見草は白い花で今では殆ど目にすることはありません。黄色い花はマツヨイグサですが、通称として月見草と呼ばれることが多いです。
06091102ちょっと肌寒いくらいに涼しくなったので、晩ご飯はおでんにしました。
流石に暑い夏の間は食べたいとは思いませんが、秋になって気温が下がってくると食べたくなります。
私と息子はおでんの卵が大好物なんです。この卵の黄身におでんの汁が合わさると何とも言えない味ですよね。
我が家のおでんは特にこれと言った特徴はないですが、昔からこんな感じです。関東の田舎風とでも言うのでしょうか?
関東風、関西風という分類にはあまり意味がないという話もあるようですが。(詳しくは参考サイトをごらんください。)

参考サイト→「おでん博物館[おでんとは?]

マツヨイグサについては、昨年のくまぶろの記事「待宵草(マツヨイグサ)」をどうぞ。

“月見草にはおでんがよく似合う” への8件の返信

  1. 長期予報だと一ヶ月くらい雨がちな日が続くだとか。
    涼しくなってきたので外出も楽になろうと思っていたのに、イヤになってしまいます。
    関東もかなり涼しくなってきました。
    おでんとかもそろそろ良いでしょうね。
    私は何が好きかな?
    大根も美味しいし、ちくわも良いな〜。
    でもイカボールとモチ袋が好きだな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    たっぷり汁の沁みた大根は外せませんね。(笑
    餅袋も好きです。
    我が家では油揚げと餅(サトウの切り餅で良い)を別に買って自宅で作っています。
    しばらくの間、天気は悪そうですね。
    私も行きたいところが沢山あるんだけど、雨ではねぇ・・・

  3. こんばんは。
    今日は横浜も時々小雨にどよんとした曇りでした。
    おっ!早速おでんですか?いいですね〜。こっちではまだちょっと早いかな。<(^^ ぬ、ふ、ふ、ふ、ふ。 おでんの汁の中で、黄身がチョビッと溶けたところってサイコーですね〜。(笑) 子供の頃は、ダイコンは「美味くね〜。」と思ってましたが、 歳取って?最近は「はまり」つつあります。 ジャガイモ、ちくわ、こんにゃく、さつま揚げ、はんぺん・・・。 (何でもOK!) ダメだ・・・。我慢できなくなってきた。(泣)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    > おでんの汁の中で、黄身がチョビッと溶けたところ
    そうそう、それがもう何と言っても一番の楽しみ。(笑
    おでんの汁って、どうして何でも美味しく煮えるんでしょうねぇ。

  5. おでんの季節になりましたね〜。
    昨日はまだ暑かったですが、今日はこちらも雨で涼しめです。
    コンビニでも、おでんと肉まんが出始めました。 ^^
    おでん、おいしそうですね〜〜。(じゅるっ)
    私は、こんぶとしらたきとはんぺんと厚揚げとじゃがいもと・・・ああ、止まりません。(笑)
    でも、やっぱり卵!
    私も卵は汁の中で半分に割って、ちょっとだけ溶かします。
    そして、その卵の黄身がちょっと入った汁がおいしいのですよね〜〜。 *^^*
    ううう・・・
    想像して、卒倒しそうになってきたので、このへんで。(笑)

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    肉まんも出始めたとなると、もう寒さはそこまで来ています・・なんちゃって。(笑
    やっぱりおでんは好きな人が多いようですね。
    それでも卵はおでん種の王様という感じですね。
    ぜひぜひ、倒れないうちにおでん食べてくださ〜い。(笑

  7. 茶色くなったゆでたまごや〜〜〜い♪
    ・・・・・・・・あ、こんばんは。
    はんぺんとたまごとこんにゃくと大根
    ください〜〜〜〜〜〜!!!!
    って・・・人の家で言ってどうする!!!!
    美味しそうですね〜〜ジュルッ
    !(^^)!

  8. ASさん、いらっしゃい。
    おでんは人気がありますねぇ。
    そういえば、だれも「ちくわぶ」って言わないですね。
    人気無いのかな〜?
    我が家のおでんには入っていないし、わたしもあまりすきじゃないけど・・・(笑

コメントは受け付けていません。