木道を縞枯山荘へ

06092503坪庭を一巡りして最後の急坂を下りると木道へ出ます。
右へ行くとロープウェイの駅ですが、今回は左の縞枯山荘へ向かいました。
多少の上り下りはありますが、ほぼ平坦な道は歩きやすいです。気持ちの良いところですから、天気が良かったらぜひ行ってみることをお薦めします。

坪庭と違って土の地面ですから木や草も坪庭のものとは大分違います。
06092504木道の脇にも色々な植物があります。
シラタマノキやクロマメノキもありますが、もう少し平地の種類に近いものが多いです。

これはシナノオトギリです。
もうそろそろ花が終わるのでしょう。花びらの先が枯れ始めて色が変わっています。

参考サイト→「シナノオトギリ
06092505フウロソウの仲間のハクサンフウロです。
薄いブルーに紫がかった細い縞が浮き上がったようで、なかなか可愛い花です。

参考サイト→「shu(^^) Homepage, ハクサンフウロ
06092506木道を10分くらいで縞枯山荘に付きます。
自然の丸太を使った、如何にも山小屋らしい建物です。
ここは通年営業なのですが、冬はかなり寒いでしょうね。

公式サイト→「北八ヶ岳・縞枯山荘
06092507天気が良くて風もあまりなかったので、外のテーブルでひと休み。
栗ぜんざいをいただきました。
これがなかなか美味くて良かったですよ。
06092508山荘の正面に縞枯山があります。
縞枯山は基本的に針葉樹なので紅葉はありませんが、下の方には広葉樹も混ざっています。
小屋の前からはこんな感じに紅葉が始まりかけているのが見えました。(200年9月21日)

休憩してから、今来た木道を戻ってロープウェイの駅まで歩きました。
白駒池と坪庭は、特に体力に自信がない人でも高山の風景を味わえる貴重な場所です。機会があったらぜひ行ってみてください。
2004年のフォトアルバムはこちら→「気軽に高山ハイク・白駒池&坪庭

木道を縞枯山荘へ

“木道を縞枯山荘へ” への2件の返信

  1. 山歩きがしたいな〜。
    天気が良ければ気持ちいいでしょうね。
    小さな花もあるだろうし(名前はわからなくとも)探す楽しみもあるしね。
    山荘は良い味出してますね。
    文字が何とも言えません。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    山は天気次第ですからね。
    晴れた日の山歩きは本当に気持ちがいいです。
    縞枯山荘の文字ですが、以前は白樺の枝で作ってあったんです。
    今のものは昨年あたり作り直したようです。

コメントは受け付けていません。