ついに携帯電話

06092601先月の末に自分用の携帯電話を買いました。
W41CAという機種です。カタログにはCDMA 1X WINと出ています。
それが何を意味するかは知りませんが、私の条件は「パソコンのサイトが見られる」と「厚みが薄い」でしたから、結果的にこれになってしまったんです。

「LISMO」とか「おサイフケータイ」とかは要らないんですが、付いてるものはしょうがないですね。
06092602記事が遅くなったのは、先ずしばらく使ってみてからと思ったものですから。
とりあえず電話としては使えてます。
PCサイトも見られたし、カメラも一応使ってみました。
カメラで撮った写真を自分のMacにメール添付で送るのも出来ました。
それ以外はやっていないのでよく分からないです。(笑
使い慣れれば色々出来ることはあるのでしょうね。まあ、あまり使い慣れそうもない気がしますけれど。
携帯はこれが初めてという訳ではないですよ。
最初は10年以上前。知人が代理店を始め、使ってくれとタダでくれたJ-phone。
当時この地域ではJ-phoneが一番通じるという事でしたが、我が家の食堂の窓辺でようやく通話が可能(しかも時によってムラがある)という状態でした。(笑
使わなくても基本料金だけは必要です。知人への義理で数ヶ月持っていて解約しました。その後しばらくは携帯無しで特に不便もありませんでした。

7〜8年ほど前に山梨のペンション団体の役員をやっていた事があり、割と頻繁に東京へ出ていました。
出先でPowerBookをネットに繋ぐ必要があって、新宿でDocomoのP501iを買いました。それは割と長く使いましたよ。私じゃなくて妻が。(笑
一昨年P501iが壊れたのを機に、この辺で一番通じるauに買い換えて妻用にしました。今年3月には息子用にもう1台。そしていよいよ私も持つことになって、我が家に3台の携帯が揃いました。
もちろん全部auで家族割引を利用しています。

“ついに携帯電話” への16件の返信

  1. W41CAというのは、auの携帯端末の名称です。WがWINシリーズと言う意味で41がシリーズcaで製造メーカーをあらわします、CDMX・・・はauの通信方式のことで(確か1.6Gの高速通信だったと思います)パケット通信が早いの売りだそうです。
     私自身もauユーザーですが元々携帯って好きではないんです・・・仕事上持っているだけで・・・四六時中監視されている気がして・・・最近の携帯って機能が多すぎて使いこなせないし・・・中には電話としての機能はオマケみたいな機種もあるみたいですよ。
     私としては電話とメールだけ出来ればよいのですが・・・

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    そういえば「CA」は「CASIO」のようですね。
    偶然にも、妻のも息子のも「CA」でした。(笑
    私も携帯は嫌いなんです。
    外出中に家に電話するのにも、最近は携帯が普及したせいで公衆電話が少なくなって
    しまったので、携帯を持っていないと不便で仕方なく買ったようなものです。

  3. こんばんは。
    初!(自分用)携帯!
    おめでとうございます。(^-^)/
    私は、Vodafoneを使ってます。
    最初はDoCoMoを使ってたのですが、写メールを機に変えました(当時はJ-Phone)(笑)
    まだ携帯を持つまでは、そんなに電話なんてしないんだからいらないよなぁ・・・。
    なんて思ってましたが、
    メールが出来るようになったからですかね〜、
    手放せなくなってしまいました。
    最近のはいろいろと機能が付いてますが、ほとんど使えてないですね。(笑)

  4. くまぱぱさん、携帯電話デビューおめでとうございます。*^^*
    私も、携帯電話を持つのはとても遅かった方です。
    当時、私の周り(特に独身の人たち)は、ほとんど持っていたので、
    みんなに「持ってないなんて、いまどき珍しいね〜」と言われていたのですが、
    仕事中や電車での移動中に電話がかかってきても困るし、
    だったら家にあればいいか・・・と思っていたからです。
    でも、待ち合わせの時には、とっても便利なんですよね。*^^*
    旅先でも結構役立ちます。
    くまぱぱさんは、意外と写メールにはまるのでは・・・?に3000点! ^^

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そういえば写メールというのが流行っていた時期がありましたね。
    今でも流行っているのかな?
    私は多分メールは殆ど使わないと思うけど・・
    出先から家に連絡が出来れば良くて、携帯にかかってくるのはいやなんです。(笑

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    私の周りでも携帯を持っていないのは私くらいのものでしたね。(笑
    携帯を持っている人を見ていると、いつでもどこでも携帯につきまとわれているみたいで、
    私は持ちたくなかったですね。
    くまごろーさんへのレスにも書きましたが、メールは多分パスしちゃいます。

  7. auも入るんですね。
    以前はドコモしか入らないと言われていたんですよね。
    デザイン的にはシンプルで良いかも。
    ボーダフォン(10月からソフトバンクか)とかウィルコムとかは入るのでしょうかね?
    ブログを見ている人で、チップトップへ行かれた人、何の携帯だったら通話が出来たとか
    書き込んでくれたら私は嬉しいな。(人のブログで失礼しました。)

  8. exifさん、いらっしゃい。
    だいたいですが、Docomoもauも殆ど送受信状況に変わりはないみたいです。
    登山をする人に聞いたら、一番山の高いところまでアンテナが消えないのはDocomoだそうです。
    ボーダフォンは、あまり入らないかなぁ・・我が家ではアンテナ1本です。
    ウィルコムって・・・見たこと無いです。(笑
    地元の人は殆どがDocomoかauです。
    子供がいる家はauが多いみたいです。

  9. 八ヶ岳近辺はdocomoでもfomaは入らないところが多いです。
    こっちに引っ越してくる少し前に、vodaからdocomoに変えました。

  10. ハイ、京ポン(ウィルコム)ユーザです/爆。
    自分もやっとこさ1年前に携帯電話(ウィルコムなので
    PHSですが)になった遅まき派。御多分にもれず、電話を
    持ち歩くということが鈴をつけられたネコみたいで
    良い気分がしなかったのですがくまぱぱ様もおっしゃって
    いたように公衆電話がすっかり減ってしまって、出先の
    連絡が不便になり、というものが大きかったです。
    ちなみに、余計な機能がゴテゴテしているのはお断り!
    とばかりにわざとカメラの無い機種を無理矢理選びました/爆。

  11. こんにちわ。最近ちょくちょく清里辺りまで行くんですよ(^-^)
    携帯電話。ボクも最初はボダホン(当時は東京デジタルフォン!)。八ヶ岳はダメですよね。auとtuka系がかなり前から良く入ってますよね。
    ボダはソフトバンクに代るけど 電波が変わる訳じゃないから きっと一番入らないままでしょね・・・(^^;
    個人的にはカメラ機能を重視です、ハイ(^-^)v

  12. warabieさん、いらっしゃい。
    ウィルコムというのはPHSなんですか。
    どうりでこの辺では見ないわけですね。
    私は携帯電話の番号を誰にも教えていないので、家族間の連絡以外にはかかってくる
    心配が無くていいですよ。(笑

  13. やんまさん、いらっしゃい。
    残念ですがボーダフォンはあまり入りませんね。
    ソフトバンクの資本力であちこちにアンテナ立てまくれば良くなるかも・・(笑

  14. わたし携帯電話持ってないんです。
    息子たちの携帯とメールのやり取りはパソコンで、お下がりの電話機で写真撮ってパソコンに取り込んで遊んだりはしています。
    これだと右手の親指はあんまり使わずに済みます。
    明日東京のお葬式へ行くんですが、
    同行するのはたぶん携帯など持っていない70代のおばちゃん二人。
    さっき出かけたとき、ふと携帯ショップが目に留まりに寄ってみましたが、まだ決めかねて、免許証も不携帯だったし、帰って来てしまいました。
    あれば便利なのでしょうが、なかなか決断できません。駅には、、探せば、、公衆電話あるでしょう。
    カシオの気になってる機種があるんですがショップで持ってみたら結構重い。隣に新規0円なんていうのが置いてあるし、家族全員ドコモだし。。
    長くなってすみません、、息子がフォーマにするとき、うちの辺りは電波の届かない島の端のようだったので試しに3日使ってみました。そしたらムーバと大して変わらなかったそうです。(どっちもたまに圏外になったりするらしいです)

  15. mayumiさん、いらっしゃい。
    駅には公衆電話がありますね。
    ただ、公衆電話の数が少なくなっているから、場合によっては順番待ちだったり・・・
    不便なのは車で出かけるときですね。
    妻用に買ったのがauで、その後は家族割引が条件だからau以外の選択肢は無かったんです。
    ドコモでも家族割引はあるのかな?

コメントは受け付けていません。