穴山駅の桜 2022


中央線穴山駅の桜が満開だった。(4月5日撮影)
今はさくら公園への通路だが、昔はスイッチバック駅で貨物用の側線のあったところだ。


土手で片側が低くなっているので、太い枝を下に伸ばして見事に咲いている。最近は枝を切られて少し小さくなってしまった。


こちらはスイッチバック時代の駅舎があった場所だ。今は保線職員しか入れないはずだが、この日はゲートが開いていた。


この柵のある辺りがホームだったところで、手前側の桜はホームがなくなってから植えられたものだ。奥に見えるのは八ヶ岳だ。


ここが昔線路があったところだ。左の桜の木のあたりがホームで、右の桜の木(どちらも後から植えたもの)の影に駅の土手に植えられていた古い大きな桜の木がある。
そのへんのことは、もう覚えている人が居なくなりつつある。

“穴山駅の桜 2022” への2件の返信

  1. こんばんは。
    穴山駅の桜、
    毎年のことながら、素晴らしいですね!
    特に4番目の写真、すごいです!
    やっぱり、桜は青空じゃないとね(^_^)v

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ありがとうございます。
    桜は青空・・正にそのとおりですね。
    この穴山駅の桜は毎年楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。