ゴリラの鼻くそ

06100501上信越道佐久平パーキングエリアです。
碓氷峠鉄道文化村」へ行く途中で立ち寄ったのですが、カンバンが分かりますか?
おみやげに最適「ゴリラの鼻くそ」って何でしょう?
・・・だれでも絶対この正体が気になりますよね。(笑

トイレ休憩だけのつもりだったのですが、私もそれが気になって売店に入ってみました。
06100502その正体がこれです。
・・と言ってもパッケージのままでは分かり難いですが、甘納豆なんです。

この甘納豆「黒豆薄甘納豆」がなかなかの優れ物でした。
普通の甘納豆は小豆(あずき)ですが、これは「国内産黒大豆使用」と書かれているとおり大豆で作られています。
甘味は薄めに付けられていて、大豆の豆の味がするのが良いですね。
名前はヘンですが、味はなかなかですよ。私は気に入りました。
値段は1袋525円。何処かで見つけたらぜひ買ってみてください。

公式サイトはこちら→「ゴリラの鼻くそ

“ゴリラの鼻くそ” への6件の返信

  1. お早うございます、お邪魔致します。
    このエピソードで花祭り(春のお釈迦様の行事)にお釈迦様の“はなくそ”というお供え物をするという話を思い出しました。
    もっともこちらは『花供御』が変形したものだとも『花供祖』を湯桶読みしたものだとも言われていますが…。
    あられを黒砂糖で炒る、という作り方をするために姿形が…(以下、バチあたりなので自粛/笑)

  2. おはようございます。
    今はまだ曇り空です。
    お出掛け準備中です。(^-^)v
    「ゴリラの鼻くそ」ですね。
    こんなところでも売られてるとは・・・知りませんでした。(笑)
    結構前に「上野動物園」で「来園記念の土産」って看板が出てて売ってましたが、別に上野動物園とは関係ないようですね。
    話のネタに買いましたが、結構美味かったですね。
    公式HPは知りませんでした。

  3. 普通に売っていたら、これほどの話題性はないでしょうね。
    そういう意味で豆腐屋ジョニーなどと共通性があるかな。
    名前だけでなく、味も良いという基本は押さえているところが重要って事でしょうけれど。
    普通の甘納豆は甘すぎて私は苦手ですが、薄甘でしたら私にも良いかも。
    それと大豆好きですから。
    見つけたら買ってみよう。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    お釈迦様の“はなくそ”ですか・・それは知りませんでした。
    あられを黒砂糖で炒るというのも美味しそうですね。

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは今朝になって少し風が強くなりましたが、良く晴れていますよ。
    上野動物園ですか・・それはぴったりですね。
    ホームページを見ると、これはローカル物ではなくて全国で売られているようです。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    仰るとおり、名前がヘンなだけでなく「ちゃんと美味しい」というのがポイントですね。
    大豆が好きなら多分気に入ると思います。
    何処かで見たら一度お試しを。

コメントは受け付けていません。