小さな花たち

12042501このところ桜の写真が続きましたが、そろそろ一息つけそうです。
何しろ撮影とアップが忙しく、他の記事が載せられませんでした。
今回は、華やかな桜の影で春を彩る小さな花たちに注目してみましょう。



この花は「キクザキイチゲ」です。

12042502一見菊の仲間に見えますが、キンポウゲ科です。
日陰を好む花です。
小さな群落になっていることも多く、清楚な感じで美しいですよ。
12042503これは皆さんご存知でしょう。
春に、小さなブルーの花を一面に咲かせます。
とても可愛い花ですよね。
12042504「オオイヌノフグリ」という、花にとっては迷惑な名前が付けられています。
何故迷惑かって・・?
「ふぐり」をネットで検索すれば分かりますよ。
こんなに美しいブルーの小さな花に、何と似合わない名前を付けたものでしょう。
だいたい植物学者ってセンス無いんですよね。(笑

“小さな花たち” への2件の返信

  1. flipperさん、いらっしゃい。
    正にそんなイメージですね。
    このコメントがスパムに入っていました。
    理由はわかりませんが、先ほど発見しました。

コメントは受け付けていません。