晩秋・霧の流れる谷

06111901立冬も過ぎたのに晩秋というのは変かも知れませんが、この谷では落葉松の黄葉が今正に最終段階を迎えています。
広葉樹は既に殆どが葉を落としきり、枯れ枝だけの姿になっています。
谷を渡る霧に、冷たい季節を感じます。

後ろの山は八ヶ岳です。この日は小雨が降っていましたが、山頂は雪になっていたようです。
06111902かなり渋い色でしょう?
このような天気の日はどうしてもくすんだ色に見えてしまうんです。
落葉松の黄葉が本当に美しいのは、陽の光を浴びたときです。
霧の流れと合わせて、こういう渋めの画像もまた良いものですけれど。
06111903この谷は「川俣川東沢渓谷」です。
くまぶろではお馴染みの高原大橋のあるところです。
夏には一面の緑に覆われた渓谷にかかる空中道路のような橋で、橋の上を歩いて周囲の景色を眺める人も多いですが、流石にこの季節になると観光客はあまり居ません。

完全に冬景色になるとまた別の美しさがあります。

“晩秋・霧の流れる谷” への6件の返信

  1. くすんだ色も味があって良いですね。
    霧が(雲?)漂う紅葉は幻想的。
    青森からみぞれが降っていますと便りがありました。
    平地ですから雪では無いようですが、
    八ヶ岳山頂と同じように冬がもうすぐそこまで来ていますね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    霧か雲かというのは判断が難しいですね。(笑
    今年は寒くなりそうな気配で、心配しています。
    寒いと暖房費がかさむから・・(汗

  3. いい色合いですね〜〜〜〜!!!
    寒そうです・・・・・・・・・
    紅葉、こちらではやっと始まった
    感じです。
    でも暖房はまだですね。ホットカーペットくらいです。
    山々の錦、観に行きたいな〜〜!!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    日があたらないと、かなり寒いですよ。
    朝晩の暖房はもう必須ですね。
    日中は天気が良ければ暖房が要らない日も多いです。
    八ヶ岳の紅葉はもう終わりですが、この前小諸に行ったときに紅葉の写真を撮りました。
    あちらも終わりに近いんですが、落ち葉が見事でしたよ。
    今夜半にでもアップする予定です。

  5. うわぁ〜
    寒そうな景色ですねぇ(^^;
    冬はとても綺麗でしょうが、運転するのはイヤだなぁ。。。

  6. 風花さん、いらっしゃい。
    寒いですよ〜ここは。(笑
    雪景色も最高ですけどね。
    冬はガチガチに凍ってますから、車は気をつけないとホントに危ないです。

コメントは受け付けていません。