甲斐駒暮色

06112703・・・夕暮れは光と影のせめぎ合い・・・

記事アップ時には大判表示でしたが、カテゴリページ表示時のデータ軽量化のため、サムネイル表示に変更しました。クリックすると600×450ピクセルで別画面に表示されます。


地上が闇に沈む頃、山の端が光に浮き上がります。
素晴らしい光と影のショータイムです。

“甲斐駒暮色” への8件の返信

  1. お早うございます、お邪魔いたします。
    《逆光の雲》って本当に美しいですね。
    地平線にかかるかかからないか位当たりから
    完全に没して30分以上経過するまでは刻一刻と
    表情が変わってしまうからどの一瞬を切り取るか、
    光と影と、そして撮影者と、まさに三つ巴の
    せめぎ合いだろうなと感じています。

  2. warabieさん、いらっしゃい。
    そうなんですよね〜私は逆光が好きで、きれいな逆光の雲を狙っています。
    そして、地上が真っ暗になる寸前の状態も好きです。
    この写真、手前の畑や林にもディテールが残っているのがお分かりいただけますか?
    モニターの設定によっては見えないか・・・微妙なところだと思いますが。

  3. わぁ〜〜〜〜〜〜〜きれいですね〜
    素晴らしい!
    実際に見るともっと壮大なのでしょうね。
    今年は暖冬だと聞きますが風邪ひかないように気をつけてくださいね!

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    確かに実際に見るのと写真では違います。
    特に広さとか大きさというのはなかなか出せないですね。
    暖冬ですか・・あまり寒くならない方がありがたいですが、この辺は暖冬の年ほど雪が
    多いと言われているのでちょっと心配かも。

  5. 山々の夕暮れ・・・
    ・・・・・・・・いいですね〜〜^^
    私は最近 目が悪くなってます。
    あ、目つきが悪いんじゃないですよう。
    逆光、綺麗です・・・・・・
    癒されます、ありがとうございます。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    目が悪くなってるんですか?
    大事にしてくださいね。
    Windows系のパソコンはモニターのガンマ値の関係で、Macに比べて暗い部分が真っ黒に
    つぶれやすいんです。
    この写真も畑の畝などが写っているんですが、ちょっと見えにくいかも知れません。

  7. こんばんは。
    今日は朝からいい天気でした。
    光と影のせめぎ合い。素晴らしいですね〜。(^-^)/
    だいぶ寒くなりましたね〜。
    でもこの時期は、空気が澄んできて、
    いい風景写真が撮れますよね〜。
    でもあっという間に暗くなっちゃって。ベストショットも難しいでね。(爆)

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    寒いときほど空気が澄んで、山もクッキリ見えるんですよね。
    朝や夕方に写真を撮るのには防寒着が必要です。
    日没はホントに早くて、見ているそばからどんどん沈んでしまうのでタイミングが肝心ですね。

コメントは受け付けていません。