夜の駐車場

06112801部活帰りの息子を迎えに行くと、たまに待たされることもあります。
暇つぶしに携帯カメラで写真を撮ったりしています。
こちらの「山上の月」の写真もそうですが、夜なのに携帯カメラは露出の調整も出来ないし、そのままだと余り良い写真は撮れないんですよね。

で、月を描き込んだり、ちょっと手を加えてみるわけです。
今回の写真には描き込みはしていませんけれど。
06112802上の写真は駐車場の舗装面と車の一部。下の写真は私の靴と足の影です。(笑
描き込んだりフィルターをかけたりは一切していません。
色調補正でコントラストを上げているだけなんですが、結構面白い効果が出ました。
駐車場の照明がオレンジ色だったのが良かったかも知れません。
コントラストを上げることで色彩が強調されて、ちょっと不思議な現実離れした現実感(?)が出たようです。
カメラによっては撮影するときに色々なモード設定が出来るものもあるようです。
パピコさんのブログ|||月の涙|||に「色鉛筆モード」という記事がありました。
携帯カメラでも色々なモードが付いているそうです。

もっとも機種によるのでしょうね。私のは解像度とサイズの変更しか出来ませんでした。
そこで画像加工ソフトでちょっといじってみたわけです。
難しいことをしたわけではなく、コントラストのスライダーをドラッグしただけですが、それなりに面白い効果が出るものです。
こういう感じの加工をする場合には、元の写真はピシッと写っている必要はありません。多少ブレたりボケたりしている方がリアリティーのある仕上がりになるようです。

“夜の駐車場” への2件の返信

  1. そうか!
    携帯電話のカメラって色々なエフェクト機能があるんでしたね。
    あまりそんな事をする事が無かったけれど、こんど試してみよう。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    私もよく知らなかったので自分の携帯をチェックしてみたんですが、私のには特にそんな
    エフェクト機能は付いていないようです。

コメントは受け付けていません。