寒い朝

06120101早朝。階段の踊り場にある窓に霜が付きます。
太陽は山から少し顔を出したばかりで、まだ陽もあたらないのに既に溶け始めています。
朝陽の明るさと暖かさがありがたく感じる今日この頃です。
これからは当分の間寒い朝が続きますね。

階段の踊り場にある窓の曇ったガラスを通して桜の木が見えます。早朝なので下の方は朝焼けで赤っぽく、上の方は青空ですね。
06120102実際、室内はまだ暗いんです。
窓辺に置いた鉢はジューンベリー。室内なので、まだ葉は落ちきっていません。

我が家の窓はペアガラスなんですが、この踊り場の窓だけは高さが約3mと大きいのでワイヤー入りの強化ガラスになっています。で、シングルガラスだから曇るんです。
06120103上から見下ろすと、テラスのテーブルセットが見えます。
ジューンベリーの葉がきれいに紅葉しています。

2日の夜、ちょっと上の方では一時的に雪だったそうです。
我が家の辺りではみぞれが少し降っただけでしたが、3日の朝はテラスや車の屋根がうっすら白くなっていました。雪が積もったと言うより「みぞれが凍った」という感じでしたけれど。
去年はちょうど今ごろ初の積雪があって、急いでスタッドレスタイヤを付けた記憶があります。
今年はまだ大丈夫です。3日の朝うっすら白かったテラスも9時前には溶けて乾いてしまったし、路面は最初から何もありませんでしたから。まあ、油断は大敵ですけれど。

4日は、恒例の「山番」に行ってきました。
割と風が無かったので特別寒くはありませんでしたが、山小屋前の気温は日中の最高で2度でした。

“寒い朝” への4件の返信

  1. 北の方での雪の便りを聞き始めていたら、八ヶ岳でも雪だったんですね。
    寒くなってからの山番は大変でしょう。
    暖冬なのだったら、もう少し暖かい時期が長ければ良かったのにね。
    2枚目の写真、和風でもあるようで、洋風な感じもして好きです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    大した雪ではなかったですけれど、山番小屋の所では道路の脇に雪が残っていました。
    2枚目の写真はモノトーンだから少し和風っぽい感じがあるのでしょうね。

  3. こんばんは。
    ここ何日か寒い朝が続いてますね。
    {{(-.-)}}
    くまぱぱさんのところもペアガラスですね。やっぱり欠かせませんね。
    実家も4,5年前にペアガラスになりました。
    それまでは夜になると、結露がすごく、
    しかもそれがあっという間に凍り始め窓が開かなくなる程凍りつき、
    さらに部屋を冷やし始め、窓際に近寄れない程冷えて・・・。(泣)
    そろそろスタッドレスタイヤの季節ですね。雪道の運転にはお気をつけ下さい!(^-^)/

コメントは受け付けていません。