トンネルを抜けると

06120201甲斐駒です。
北杜市の須玉町から武川町へ抜ける県道がJR中央線の下を通る日野春トンネル。
そのトンネルの出口付近から真正面に甲斐駒ヶ岳の雄姿が望めます。
これ程見事な甲斐駒の姿は他では見ることが出来ないでしょう。

北杜市アルファブログ “Hokuto In Our Time”に土曜日担当のJoeさんが書いた「トンネルの向こうに未知の感動が・・・」で知りました。
日野春トンネルがあることは知っていたんですが、そこを通ったことがなかったんです。
一番の原因は、長坂、大泉辺りに住んでいると「須玉町と武川町の両方へ一度に行く」という事が殆ど無いせいでしょう。
今回も記事を読んで「トンネルを出たところの甲斐駒」をぜひ見たくなって、そのために出かけて行ったわけです。「ついでの時に」なんて思っていたら、多分また数年は機会が無かったでしょう。

06120202実際、トンネル出口から見た甲斐駒は高く大きくて、形も実にいい感じです。
トンネルを出てちょっとで最初の駐車場があります。写真は駐車場に車を止めて道の反対側から取りました。
甲斐駒ヶ岳に南アルプスの峰々が連なります。
非常に良いと言いたいところですが、ちょっと残念なことがあります。
06120203駐車場に戻ると、脇の立木が邪魔をして山が見えないのです。
せっかく駐車場があるのですから、ここは一つ木を切ってでも山が眺められるようにして欲しいものです。
もう一点。写真をクリックして拡大していただくと分かりますが「不法投棄禁止のカンバン」が三っつも立てられています。これはちょっと興ざめですね。
甲斐駒の姿が素晴らしいだけに、この駐車場の環境整備が出来ていないことが残念でなりません。
06120204こちらはJoeさんお薦めの2番目の駐車場です。
確かにこちらの方が良いですね。甲斐駒も正面に見られます。
ただ、甲斐駒だけをアップで観るなら良いのですが、南アルプスの連なる様を見るにはここも左脇の木が邪魔です。そして、不法投棄禁止のカンバンは、やはり三っつありました。
そしてもう一つ「こいつ」が・・・(汗
06120205辛口で申し訳ありません。決して批判したいわけではないのです。
何と言っても甲斐駒の姿は他の何処から見るより素晴らしいと思います。
ただそれだけに、駐車場なんて脇役というか添え物というか、そんなところの環境整備が悪いのが残念でならないのです。

お詫びというわけではありませんが、2番目の駐車場の近くで、左のような遮る物のない風景も撮ることが出来ました。
まあ、電柱については簡単ではないでしょうから無理にとは言いません。
私の提案としては、先ずトンネル出口から2番目の駐車場まで、左側にある「視界を遮る高さの木」を全て切ること。
斜面のためか荒れ放題になっている駐車場脇をきれいに草刈りすること。
駐車場の脇をきれいにすればゴミを捨てる人も居なくなると思います。荒れたヤブのような状態でゴミを捨てても見えにくいから捨てるんでしょう。
とにかくこの二点です。それができれば、観光で来る人たちにも自信を持ってお薦めできます。上手に整備すれば、甲斐駒エリアへの観光の玄関口になります。

トンネルを抜けると

“トンネルを抜けると” への12件の返信

  1. トンネルの中から見た駒ヶ岳は良いですね〜。
    確かに下草がちょっといただけませんし、木々も景観のじゃまをしていますね。
    街中でもゴミなどが散乱している場所はゴミを捨てる人が多く、
    綺麗に清掃が行き届いている場所には、
    ゴミを捨てて行く人が少ないと言われていますね。
    そういう意味でも、ここは看板を出すよりも、綺麗に整備する方が良いのでしょう。
    看板があると、ここはゴミを捨てる場所なんだなと教えているような気がします。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ホントにここからの甲斐駒は見事です。
    多分ここら一帯捜しても、ここ以上に良い形で見えるところは無いのではと思います。
    それだけに、このままではもったいないんですよね。

  3. トンネルから見えてくる風景、いいですよね。
    私は見晴らしのいいとこから見た絶景よりも、
    スキマからちょっと見える絶景がすきなので、
    こういうのはたまりません。(変ですね。(笑))
    トンネルから見えてくる風景もいいですが、
    細い道の向こうにちらっと見えた青い海とか、
    窓から見た青空や緑など、
    ちらっとなにか越しに見えた絶景に弱い私です。 ^^;;

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    おぉ! ものかげジッソー君ですな・・って、誰も知らないか・・宇宙家族カールビンソン(笑
    「細い道の向こうにちらっと見えた青い海」
    う〜ん、それは私もよく分かります。
    結構アーティスティックですね。

  5. まさか車降りてトンネルの中かに立って写真撮ったとか〜??
    看板の件、ごもっともです。看板が一番美観を損ねたりすることは多々ありますね。

  6. なかさん、いらっしゃい。
    はい、車は駐車場に停めて、歩いてトンネルに戻りましたが、何か問題でも・・・?
    あ・・立ってなくて「しゃがんで」撮りましたけど。
    今、続きの記事を書いています。
    0時過ぎにアップできると思います。

  7. 甲斐駒パノラマ

    「トンネルを抜けると」の駐車場から武川に向かって下ると釜無川(富士川)に出ます。端の手前の右側に「釜無川橋ポケットパーク」があります。以前の釜無川橋は直角に曲がってから渡ったのですが、スムースに通れるよう橋自体をカーブさせ、その際に空いた場所に数台の駐車スペースと東屋を造ったようです。…

  8. くまぱぱさん、さっそくのご紹介ありがとうございます。
    あそこ、いいでしょ?トンネルを出たときは、ちょっとびっくりしますよね。僕は武川に住んで、間もなく7年になりますが、今でも、ここを通って帰るときに、毎回驚きます。ここから見る甲斐駒は、他のどこから見るよりも素晴らしいと思っています。TBもさせていただきますね。

  9. トンネルの向こうに未知の感動が・・・

    旅の楽しさの1つは、自分の見知らぬ場所、見知らぬ光景に出会うこと。こんばんわ。土曜日のパーソナリティ、JOE渡辺です。僕は旅が大好き。世界中あちこちを旅していますが、どんなに旅慣れていても、知らない土地を歩くワクワク感は変わりません。そして、そんな未知の楽し……

  10. Joeさん、いらっしゃい。
    ホントに今まで通ったことがなかったのが残念なくらいです。
    ここはもっとPRしたら良いですよね。

  11. 私もこのトンネルはよく通りますが、毎回感動します。
    武川で米作りをしていた時は日に何度も通るのに、それでも毎回「おおっ」と言った感じです。
    甲斐駒の見え方に迫力があるんですよね。

  12. 風花さん、いらっしゃい。
    そうです。
    仰るとおり「迫力」があるんですよね。
    この迫力は他の場所には負けないですね。

コメントは受け付けていません。