甲斐駒パノラマ

06120401トンネルを抜けると」の駐車場から武川に向かって下ると釜無川(富士川)に出ます。
橋の手前の右側に「釜無川橋ポケットパーク」があります。
以前の釜無川橋は直角に曲がってから渡ったのですが、スムースに通れるよう橋自体をカーブさせ、その際に空いた場所に数台の駐車スペースと東屋を造ったようです。

トンネル出口より大分低い場所ですが、前が釜無川の広い河川敷のため甲斐駒の眺望が大変良いところです。「パノラマ写真」をご覧ください。
061204022番目の駐車場からポケットパークまでの道も、景色の良さそうな場所が続いて居るんですが、写真のようにフェンスに囲まれていて景色を眺めることが出来ません。
どうしてこんなフェンスを取り付けたのでしょう?
転落防止?・・橋には欄干がありますよ。
自殺防止?・・死ぬ気ならフェンスくらい乗り越えるでしょう。
まさか・・ゴミの投げ捨て防止・・じゃないですよね?
二つの駐車場に「ゴミの不法投棄禁止」のカンバンが3っつずつあったのが気になります。
06120404どちらにしても日野春トンネル出口から釜無川橋までのこの辺から望む甲斐駒は大変大きくきれいに見えます。

この写真は長坂町の日野という地域から撮ったものですが、手前の低い山が邪魔な感じですよね。
七里岩台地の上からでもこんな感じですから、国道20号沿いでは武川地域より甲斐駒がよく見えるところはありません。
白州あたりでは手前の小さな山に隠されて甲斐駒が見えない所が多いです。
06120405この写真は白州の国道20号から台地上の小淵沢へ登るループ橋の途中から撮ったものです。
眺めは広いのですが、甲斐駒は手前の山に邪魔されて頂上部分が少し見えるだけです。
しかも武川から見るのとは角度が全く違うので、頂上付近の切り立った形は無くなってしまいますね。

昨日今日と続けて甲斐駒の記事を書きました。そのために日野春〜武川〜長坂〜白州〜小淵沢と廻って写真を撮ってきましたが、やはり日野春トンネル出口から釜無川橋辺りからの甲斐駒が、高さ、大きさ、形とも素晴らしいのがよく分かりました。
問題は周辺環境の整備ですね。
具体的に言えば昨日の記事にも書いた「トンネル出口から2番目の駐車場までの左側の整備」です。視界を遮る木を切ること。下草を刈ってきれいにすることでゴミの投げ捨てを防ぐこと。この2点に尽きます。
最高の素材を持ちながら、それを生かしていないのは残念です。

北杜市となった8町村で、合併前に観光協会がなかったのは武川村だけだそうです。
合併して北杜市観光協会となった今、武川にも観光協会の支部が出来たはずなので、地域の人たちには上手に動いて欲しいと思います。
清里を初めとする八ヶ岳一帯に来る観光客に「甲斐駒を見るならここだ」と言いたいじゃないですか。

甲斐駒パノラマ

“甲斐駒パノラマ” への13件の返信

  1. くまぱぱさん、またまた甲斐駒ネタありがとうございます。
    実は、武川には、甲斐駒を見る素晴らしいポイントがたくさんあります。今度、ご案内しますよ。あまり人には教えたくないんですがね(笑)。まあ、実際の距離にしても、武川から甲斐駒は近いので、ときに猛烈な大きさで目の前に見える場所があるんですよ。
    観光PRという意味では、山梨って、全体的に下手ですよね。もっともっといいところがたくさんあって、やりようでは、もっともっと集客できるのに。僕も残念に思います。

  2. トンネルの向こうに未知の感動が・・・

    旅の楽しさの1つは、自分の見知らぬ場所、見知らぬ光景に出会うこと。こんばんわ。土曜日のパーソナリティ、JOE渡辺です。僕は旅が大好き。世界中あちこちを旅していますが、どんなに旅慣れていても、知らない土地を歩くワクワク感は変わりません。そして、そんな未知の楽し……

  3. 緑色のフェンスはゴミ投棄予防用でしょうね。
    それだけ捨てる人が多いって事なのか?
    文化度の低さを露呈しているって事でしょうかね。

  4. Joeさん、いらっしゃい。
    確かに秘蔵の場所がありそうだと思います。
    そういうのは自分の大事な場所として、あまり公開するのはお薦めしません。
    まあ、このトンネルから釜無川までの道路沿いは是非環境整備して、あちこちから
    見に来る人が増えることを望みますが。

  5. exifさん、いらっしゃい。
    私も、先ず間違いなくゴミ投棄防止用だと思っています。
    ここに限らず、ゴミを捨てるのは観光客でなく地元の人です。
    都会から来る人は、環境やゴミ処理などの問題意識が高い人が多いですから、殆どの人は
    こんな所で投げ捨てはしません。
    田舎の土建屋ですよ、棄てるのは。
    ダンプやミキサー車から、コンビニ弁当の容器やペットボトル、空き缶、タバコの吸い殻など、
    投げ捨ての現場を、私自身が直接見ただけでも相当あります。

  6. 最初の写真のポケットパークとその橋の真ん中でよく写真を撮っています。
    2番目の写真のフェンスの手前でも撮りますが、勢いよく下ってくる車に撥ねられそうでコワイ(^^;

  7. 風花さん、いらっしゃい。
    「フェンスの手前」・・そうそう、フェンスとガードレールの隙間から身を乗り出して・・(笑
    ホント、このフェンスがなかったら素晴らしい道になると思うんですけれど。

  8. こんばんは。
    青空と甲斐駒の雄大な風景いいですね〜。
    山の写真はちょっと場所が変わると全然違った風景になっちゃいますね。
    一番納得のいく撮影場所を探すも楽しいですね。
    自分勝手な思い込みですが、浅間山はウチの実家辺りからが一番気に入ってます。<(^^

  9. くまごろーさん、いらっしゃい。
    仰るとおり、山は見る角度で表情を変えるから面白いですね。
    お気に入りの場所を持つのは良いことです。
    こちらから浅間山は見えないけれど、小海線で小諸に向かうときに見る浅間山は好きです。

  10. お早うございます!
    パノラマ写真、物凄い迫力です。圧倒されました。
    スクロールバーを何度も右へ左へウロチョロウロチョロ。
    (いっぺんに全景見られないかとブラウザメニューで
     ピクチャデータが縮小表示できるようなメニューは
     無いのか探してみたけれど玉砕/汗、、、。)
    広さが骨の随迄伝わって来ます。

  11. むむ、景観もへったくれもない投棄防止フェンスをわざわざ
    税金かけてつけたということは・・・。公共心もへったくれも
    ない輩がいかに多いかなのですね。ため息です。

  12. warabieさん、いらっしゃい。
    ブラウザーでは画像の縮小表示は出来ないですね。
    パノラマ写真の全体をスクロール無しで見たい場合は、写真をパソコンに保存してから、
    何か適当な画像ビュアーで開けばOKです。
    このパノラマ、富士山も見えているんですよ。(わかるかな〜

  13. mukai-mさん、いらっしゃい。
    このフェンスはねぇ・・・ホントに悲しくなりますね。
    こんな物を設置しなければゴミの投げ捨てが防げないのかと・・

コメントは受け付けていません。