みかん

06120501今年はみかんが高いです。
何でも、大玉で甘い品種ほど不作だったとかで、小玉の品種は品不足ではないそうです。それでも今まで大玉を買っていた人が今年は小玉を買うので、結局小玉の値段も上がっているわけで・・
庶民の財布には痛いですよね。

例年なら10kg入り2,000円以下くらいの箱を買って台所に置いておきます。
今年は安いのでも3,600円とかですよ。
この間、特売で1,680円というのを見かけて買おうかと思ったら、5kgの箱なんです。
量を半分にして安く見せかけているんですよね。
息子などは勝手に出してきて1度に何個も食べていますが、今年は数を制限しなくちゃ。(笑

“みかん” への4件の返信

  1. みかん高いんですか。
    いつももらい物を食べているので、
    値段の事まで考えていなかったです。
    ありがたく味わって食べないと勿体ないですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    高いですよ〜例年の倍近い値段です。
    普段からもらい物だけでは足りないのですが、ことしはちょっと節約しないと・・

  3. お早うございます、お邪魔致します。
    炬燵に蜜柑、とくれば日本の家族の冬の情景ですが
    今年は厳しくなってしまいそうですか、、、。
    自分が暮らしている空間は台所と食事部屋がいっしょくた
    になっているため、暖かい空間になってしまっているので
    蜜柑と缶飲料は廊下に出してあったりします。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    こたつでみかん・・日本の冬の伝統的な家庭・・ですよね。(笑
    みかんは子供でも自分で皮が剥けるからいいんですよね。
    カゴにみかんを盛り上げてこたつに出しておくと、いつの間にか無くなっている・・
    これだけ高くなっちゃうと、いつの間にか無くなっているなんて困りますよね。

コメントは受け付けていません。