古いポートフォリオから・2

06120502「歪んだ自画像」又は「長髪だった学生時代の山岡士郎」(爆
・制作/1974年 ・サイズ/260×330mm
・画材/鉛筆 画用紙
・分類/人物画

デッサン狂ってるし、陰影の付け方は汚いし、とてもお見せできるものじゃないのですけれど、後にも前にも自画像ってこれ1点しか無いんですよ。
これは・・高校卒業した年の秋だったかな?・・19才ですね。
この頃は一番痩せていて、体重は60キロなかったと思います。
髪は結構伸ばしていましたね。

自画像としては正統派の方法で「鏡に映った自分」を描いています。
この鏡ってのはねぇ・・描いたこと無い人には分からないでしょうが、かなり描きにくいものなんです。単に左右が逆だからというのとは全く違う描きにくさがあるんです。
「美味しんぼ」の初期の頃の山岡士郎みたいですよね・・・ヘタで。(笑
まあ、上手く描けなかったことの言い訳にしか聞こえませんけど、写真を見て書く方がずっと楽ですよ。

今までの記事→「古いポートフォリオから・1

“古いポートフォリオから・2” への4件の返信

  1. くまぱぱさん、こんにちは。
    おっと!!!!!
    うわあ、想像がつかない!!!19歳ですか???
    あの、確かにもっと美しくても
    よいのではないかと・・・・(爆)
    いや、へたという意味ではなく。
    あの、確かに鏡では描けませんね。
    だってじっ・・・・・っと
    観なければならないし、やはり写真は
    便利ですね〜〜〜〜!!!!
    ・・・・・自画像・・・油絵で高校の
    時に描きましたが・・・無くなりました。えへへ・・・

  2. ASさん、いらっしゃい。
    デッサンが完全に狂ってるんですよ。
    実際美しくはなかったですが、こんなに歪んでもいなかったと思います。(爆

  3. kikubooさん、いらっしゃい。
    そう、一話二話あたりの山岡士郎は何となく汚くて、花咲アキラの絵も上手くなかったから
    ちょうどこんな感じかと・・・(笑

コメントは受け付けていません。