下諏訪歩き 13


「下諏訪歩き 12」の続きです。
なにかの食べ物屋かと思ったんですが・・


脇にこんな看板が出ていました。


元はなにか商売をやっていたようですが、今は住まいとしてだけのようです。


こちらは商売屋ではなさそうですが、古い大きな家です。


奥行きはかなり深くて、別棟の建物がいくつもあります。

御柱祭の時には、この参道が春宮への里引きの最後のコースになるので、たくさんの見物人で賑わうところです。
そのため、沿道には二階からその様子を見物できるように作られている家が多いです。
地元の古い家の中には、各界の名士を招待したり、専用の見物席に指定されている場合もあるそうです。

次回に続きます。