開花状況・県立農業大学校の桜

070413014月13日午後の撮影です。
多少は蕾もありますが、ほぼ満開です。
JR中央線の下り列車が長坂駅に入る少し手前の線路沿いにある桜です。
結構大きな木でアーチ状に張りだした枝が良い感じです。

昨年「八ヶ岳の春・桜のアーチ」でご紹介しましたが、昨年は土の道だったところが今年は舗装になっていました。
07041302道路としては舗装の方がメンテナンスが楽なので、どうしても舗装にしたくなる気持ちは分かります。
でも、桜の木のためには、根本近くをアスファルトで被われてしまうのは決して良いことではないと思うのですが・・・
それに、土の道の風情も棄てがたいですしね。

この土日が見頃でしょう。あまり知られていませんから混雑することはありません。
ただし宴会などが出来る場所ではありませんので、眺めて楽しむだけですよ。

“開花状況・県立農業大学校の桜” への2件の返信

  1. やはり地面は土の方が風情があっていいですよね。
    いよいよ・・・
    インフルエンザでこもっている間に、桜が満開になりましたね(o;ω;o)ウゥ・・・

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    実際にその道がどのように使われているか・・ですね。
    具合はどうですか?
    桜を見て歩くには、今ちょうど良い時期ですよ。

コメントは受け付けていません。