開花状況・長坂駅の桜

070413034月13日午後の撮影です。
開花状況は県立農業大学校の桜と同じ程度で、ほぼ満開です。
昔の長坂駅は穴山駅などと同じくスイッチバックだったので、当時から引き込み線とホームがあった土手に桜が植えられていました。現在のホームは土手の下です。

昨年の記事「八ヶ岳の春・長坂駅の桜」は夜の写真だったのでよく見えませんでしたが、今年は昼間撮ってきました。
07041304上りの普通列車が桜が満開の長坂駅に到着します。
こうして見ると、鉄道と桜は相性が良いというか、雰囲気が合うと思いませんか。
私くらいの年だと、昔から駅や線路際の土手には桜が植えられていましたから、見慣れているという事もあるかも知れませんが・・

駅ですからお花見が出来るわけではありませんが、列車を待つ間にちょっと楽しむには良いですね。
駅前広場から北の駐車場へ渡る歩道橋から見ると良いでしょう。

“開花状況・長坂駅の桜” への6件の返信

  1. 風花さん、いらっしゃい。
    いいでしょ、これ。(笑
    ながさかの駅名標もちょうど良い場所にあったし、正にローカルな感じで・・

  2. こんにちは。
    朝からいい天気で、今日は暑いです。
    (家の中では半袖・・・。)<(^^ ここの桜もりっぱですね~。 普通列車の水色とマッチしてて(してるかな・・・?)いいですね~。 都会の無機質な駅ではなくて、 こういう駅の風景は癒されますね~。(笑)

  3. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらも良い天気ですよ。
    ちょっと風はありますが過ごしやすい陽気になりました。
    中央線の普通列車はちょうど桜に合う色ですね。
    スイッチバックでなくなったのはずいぶん昔ですから仕方がないですが、こういう田舎の駅は
    いつまでもこういう雰囲気であって欲しいと思います。

  4. 鉄道と桜は相性がよい・・・・・・
    そうですね!!!
    綺麗ですね、駅に降り立つ人も、こんな素敵な
    桜に迎えられて、嬉しいでしょう・・・・・・・
    いい季節ですね♪

  5. ASさん、いらっしゃい。
    列車を降りるとホームが満開の桜・・ってイメージが何となくデジャヴ・・
    子供のころに本当に見たのかも知れませんが・・

コメントは受け付けていません。