イタリアのどんぶりで照り玉丼を

07042201デルータというイタリアはウンブリア州の古い焼き物の町の品物です。
これはお手頃の日常雑器のどんぶり・・いや、サラダボウルですが、本来のデルータは素晴らしいアンティークもあり、アーティスティックな陶器を作る古い工房も多いようです。
もらい物なので値段は知りませんけれど。

参考サイト→「Deruta – art, accomodation, events and so …」「Geribi Deruta Ceramics – HOME」どちらもイタリア語です。また、このどんぶり・・いや、サラダボウルの製造元ではありません。
07042202で、このイタリアのどんぶりを使おうということで・・照り玉丼を作りました。
鶏のもも肉を適当にスライスして照り焼きを作り、卵は甘く味付けした炒り卵にします。
ネギとピーマンをフライパンで焼き、肉と一緒に御飯の上に乗せ、更にタレをかけます。
最後に炒り卵を載せて出来上がり。

旨いですよ〜熱々の内に召し上がれ。
あ、特にイタリアの陶器だから味が違うとかそんな事はありませんので・・じゃあ何でわざわざ記事を書いたんだ〜(笑

“イタリアのどんぶりで照り玉丼を” への8件の返信

  1. イタリア味のどんぶりかな?
    と思って読み進めてみましたが、
    単にこのサラダボールを使ってみたかっただけなのね〜。(^^)

  2. 風花家の夕食メニューに頂きぃ♪
    メニューがひとつ増えました(*^^*)v
    しかもどんぶりなら洗い物も少ないし・・・(。-∀-) ニヒ♪

  3. exifさん、いらっしゃい。
    そうで〜す。(笑
    ちょうど大きさが手頃などんぶりが無くて、たまたまいただいたイタリアのサラダボウルを
    使ってみました・・・という事です。

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    これ、手軽でいいですよ・・旨いし。(笑
    材料も安いからね〜食べ盛りの子供が居る家にはピッタリです。
    大人向けには七味唐辛子をパラリとやってもいいですよ。

  5. こんばんは。
    わっ!美味そうな照り玉丼!
    照りの輝きがなんともいえない・・・。
    あーんど、卵とピーマンを色合いが最高です。(^-^)v
    明日から実家に行きますので、佐久まで出前をお願いします。(笑)
    おっと、サラダボウルへのコメントでなくてすいません。(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    サラダボウルはもらい物ですから気になさらずに。
    この照り玉丼は、特に何の変哲もないですが・・・旨いです。
    佐久でしたら出前ではなく、地鶏と地卵でご家族で召し上がった方が・・・(笑

  7. うぁぁぁ~おいしそう。
    今度作ってみます!
    最近忙しいせいか、メニューがなかなか思い浮かばなくて・・・。
    サラダボウル、丼ものにぴったりですね。
    内側の色もいいですね。
    実はとても高価??

  8. kikubooさん、いらっしゃい。
    丼物は食欲もそそるし、後片付けも楽でいいですよね。
    この器は・・・多分本当に安いものだと思います。(汗
    DERUTAって書かれているだけで、作家名も工房名も書かれていないですからね。
    雰囲気は楽しめるので十分ですけれど。

コメントは受け付けていません。