木瓜

07042501我が家の木瓜(ボケ)の花が満開になっています。
誰ですか?・・「キウリ」なんて読む人は。
実がウリ科の実に似ているから木瓜という字を当てたものです。
梅や桜、桃などと同じバラ科の花木で、熟した実は良い香りがしますが食べられません。

背が高くなる種類と、地面近くを横へ延びる種類があります。
どちらも「木」ですが、背が低い野生の種類は「クサボケ」と呼ばれます。
07042502上の写真の花をアップにしてみました。
紅と白の絞り咲きで、確か「東洋錦」という古い品種だったと思います。
子供の拳くらいの案外大きな実が成り、ホワイトリカーに漬けて果実酒に出来ます。
07042503これは赤一色の花が咲く野生種(クサボケ)です。
我が家が出来る前からこの辺に生えていた野生種ですが、今は庭の中にあるので高さ50cm位にはなっています。
野生の木瓜がうんと背が低いのは、草刈りの時に刈り取られてしまうせいもあるようです。
ゴルフボールくらいの小さい実が成り、これも果実酒になります。
07042504これは「日月星」という品種です。
ちょっと変わっていて、白い花、赤い花、桃色の花の3種類が一枝に混ざって咲きます。
最近、赤い花の色が少し薄くなってきています。
その代わりと言っては何ですが、殆ど実が成らない園芸品種なのに最近は少し実が成るようになってきました。
庭植えでほったらかしだから野生化してきたのかも知れません。(笑
どれも殆ど植えっぱなしで手入れらしい手入れはしていません。
ただ、木瓜は枝に鋭いトゲがあるので、あまり伸ばしすぎると危ないです。
痛い思いをするのはいやなので、年に1度くらいは伸びすぎた枝を切ってやります。
3年に一度くらいは根元の混み合った枝を切ったりもします。
もっとも、そういう作業をするから余計に痛い思いをするんですけどね。(笑

“木瓜” への2件の返信

  1. ボケも結構綺麗な花ですよね。
    山の藪の中に入っていくと自然のボケが赤く咲き良いアクセントになります。
    ボケの果実酒か。何かの効果があるのだろうか?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ボケも園芸品種はきれいな花ですが素人には見分けが付かないのも多いです。
    我が家のも花屋さんに聞いたから分かっているだけで、自分では何とも・・・(笑
    果実酒はカリン酒と同じように風邪で喉が痛いときなどに良いようです。
    香りが良くて美味しいですよ。

コメントは受け付けていません。