カール・にんにくあじ

07043002説明はほとんど要らないでしょう。
カールの「本格にんにくあじ」です。
わざわざ「本格」と付けたのは味に自信があるからかどうか知りませんが、結構にんにくの匂いがして美味しいですよ。

今でこそスナック菓子はもの凄い種類が出ています。
でも私たちの世代では、何と言っても元祖はカールだと思います。
カール以前は、煎餅やあられ等の日本的な菓子以外には、ポップコーンやポテトチップスくらいしか無かったんです。
もちろん今もありますが、昔はポップコーンもポテトチップスもやたら高かったですよ。
一袋300円くらいが普通だったような気がします。

カールがポップコーンやポテトチップス以外のスナック菓子という値段の安い洋物菓子の分野を作りましたね。
その後、カルビーがポテトチップスを100円にしたんです。

考えるとカールは中々先進的なコンセプトの商品だったような気がします。
ホームページ→「明治製菓:カールおらが村
これがまた結構面白いんですよ。ヒマがあったらどうぞ。(笑

“カール・にんにくあじ” への5件の返信

  1. こんばんは。
    今日はいい天気で暑かったです。
    GW後半もいい天気になりそうですね。
    「本格にんにく」味ときましたかぁ。
    パッケージからして見るからに強烈そうですね。(笑)
    今度試してみます!(^-^)/
    カールにポテトチップにかっぱえびせん。
    お菓子というとやはりこの3大美味!
    これさえあれば生きていけそうな気がします。
    でも、このせいで?クマ体型になっちゃいましたが・・・。(爆)
    ポテトチップが300円だったのは知りませんでした。<(^^

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そんなに強烈に匂うわけではないですが、ちゃんとにんにくです。(笑
    ポテトチップスが高かった頃を知りませんか・・・まあ、年代が違いますからね。
    カルビーのコマーシャルで藤谷美和子「百円で〜カルビーポテトチップスは買えますが・・・」
    ってやったの知りませんか?
    それより前はポテトチップスは高かったんですよ。

  3. ポテトチップスってそんなに高かったんですか。
    藤谷美和子のは強烈に憶えていますが、
    値段がそれまで高かったなんて気がつきませんでした。
    きっとそれまでポテトチップスをあまり買わなかったのかもしれない。
    カールはやはり先進的だったんですね。
    だからこそ今でも残っているんだな〜。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    ポテトチップスは、今みたいに子供のオヤツに気軽に買えるような物ではなかったです。
    カルビーが一袋百円で売り出したのは、正に「改革」だったと思います。
    先進的という意味では、やっぱりカールです。
    コーンスナックという分野を作ったと言っても良いでしょう。

  5. カール 本格にんにくあじ by 明治製菓

    それにつけてもおやつはカールであります。
    なるべくコンビニには入らないようにしているので、前回は行ったのがいつかも思い出せませんが、私が郵便局へ用足しに行っている間、ダンナさんがデイリーヤマザキで待っていたので、久々にコンビニに足を踏み入れることに。
    ……

コメントは受け付けていません。