清里開拓の父ポール・ラッ酒?

07042203この地域に住む人には見慣れた写真・・ポール・ラッシュ博士の肖像です。
フロスティー・ブルーのボトルの中身は日本酒。
名前は何と「ポール・ラッ酒」!
まるで冗談のようなこの酒の正体は・・・?

醸造元は八ヶ岳にある谷桜酒造です。
同社の純米大吟醸の限定品です。
07042204毎年秋に行われる八ヶ岳カンティーフェアの記念品と言うか、キープ協会の賓客への贈答用に特注されたものらしいです。
非売品ですから値段はありません。
味は谷桜の特徴である薫り高い甘口です。
でものど越しはスッキリと辛口のような感じでもあります。
日本酒好きには受けるでしょうね・・非売品なのが勿体ないくらいです。
しかし、ポール・ラッシュ博士の名前をオヤジギャグのような商品名によく使いましたね。(笑
キープ協会ってもっと固い所かと思っていたけど・・・中々やるもんです。

参考サイト→「谷櫻酒造有限会社」「キープ協会

“清里開拓の父ポール・ラッ酒?” への4件の返信

  1. 結構まじめな感じだとの印象を持っていましたが、
    このくだけたネーミングはどうしたのでしょうかね?
    限定品であり、非売品だからでしょうか?
    このボトルの色は爽やかで良いですね。

  2. 駄洒落なネーミングと美しい外観のギャップが・・・・(笑
    普段飲まないんですが、どれが好きかと言えば日本酒。
    甘口大吟醸、いいですねぇ♪

  3. exifさん、いらっしゃい。
    このネーミングは意外でした。
    ダジャレではあるけど、センスとしては悪くもないし「ま、いいかぁ〜」って感じですね。
    きっと企画会議でも「まあ、いいんじゃない?」で決まったのかも。(笑

  4. きのさん、いらっしゃい。
    名前はダジャレでもボトルは美しく・・・って感じが良いのかも。(笑
    機会があれば・・っても無理か・・・
    同じ谷桜の純米大吟醸で「桜さくら」というのがあります。
    市販の商品ではそれが似たような感じで、美味いです。

コメントは受け付けていません。