山桜・満開

07050201ゴールデンウイーク後半の5月4日頃から我が家の山桜が満開です。
昨年の記事に「4月29日に数輪開花して5月1日のバカ陽気で満開」とあります。
今年は4月24日に最初の花が開花しているので、満開までの期間が長くなりました。
微妙な時期のずれはありますが、毎年この連休に花を楽しませてくれます。

昨年より花が長持ちしているようですが、葉の方はどんどん開いてきています。
いつもはまだ葉が完全に開かず赤い色なのですが・・・
07050202今年はもう既にこんな緑色になっています。
山桜の白い花と緑の葉の対比も清楚で中々いいかも知れません。

他にも色々な花が咲いていますが記事を書く時間がありません。
とは言え、連休も6日で終わりです。
ちょっと遅れますがアップしていきますのでお楽しみに。

“山桜・満開” への6件の返信

  1. 今年は暖かくなってから涼しい日が続いたり、
    天候の関係で花の寿命が長くなったのでしょうね。
    その方が嬉しいですが、丁度その時期に重なった関東の
    ソメイヨシノはあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいました。
    天候のちょっとしたタイミングで見頃の期間に影響が出てしまう。(T_T)
    ゴールデンウィークに重なるこの山桜は貴重ですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今年の山桜は、結構ゆっくり咲いているようです。
    確かにほんのちょっとしたタイミングですね。
    今日は冷たい雨が降っています。
    山桜もかなり散ってきました。

  3. 4日には用事で八ヶ岳にいたんですが、くまぱぱさんが書かれているように
    ヤマザクラがきれいに咲いていて、なんだか嬉しくなりました。
    東京はすっかり新緑なので、時間を巻き戻したような感覚ですね。

  4. yannさん、いらっしゃい。
    今朝までの雨も上がって、爽やかな八ヶ岳です。
    我が家の山桜はかなり散ってしまいましたが、まだ標高の高いところは大丈夫です。
    標高差があって季節がずれるのがこの辺の特徴でしょうね。
    これから新緑が美しい季節になります。

  5. 山桜が 日の光に透けてキレイですね。
    光がとても美しいですね~~~!!!
    昨日は雨でしたが、今日は少し日が射し始めました。
    きっと、山桜も花も、雨の雫できれいでしょう・・・
    花も 期待しています♪

  6. ASさん、いらっしゃい。
    そちらも雨が上がりましたか。
    この連休は最終日の6日に雨が降っただけでしたね。
    天気が良くてお客さんも喜んでいました。
    明日には他の花の写真もアップできると思います。

コメントは受け付けていません。