芸術の森公園の彫刻

07062801山梨県立美術館と山梨県立文学館の周りは芸術の森公園になっています。
広い敷地の中には彫刻作品が点々と置かれています。
私は美術館に行ったとき、時間があれば公園内の彫刻を見て歩きます。
なかなか楽しい時間が過ごせますよ。

これは・・何というか・・マッチョな小鳥??(笑
名前と作者は忘れてしまいましたが、それらの作品の一つです。
07062802県立美術館の建物の前にも植え込みに囲まれた彫刻があります。
ヘンリー・ムーア」の作品で「四つに分かれた横たわる人物」です。
右の遠方にもブロンズ像と、何か白い物も見えますね。

この時、カメラを持った私が立っているのが、お気に入りのゴッホ像の前なんです。
07062803この白い抽象作品は・・そうです・・「岡本太郎」の作品です。
山梨に岡本太郎の作品があるなんて、知らない人が多いでしょう。

北杜市アルファブログ」にも書きましたが、私は美術作品を見るのが好きなんです。
屋内の作品も良いですが、外でのんびり眺めるのも良いものですよ。

“芸術の森公園の彫刻” への6件の返信

  1. 今週のアルファブログのくまぱぱさんの記事は、餞別に『素敵な時間』を送られたような気がしました。
    ありがとう。
    私もサンピエトロ大聖堂のピエタには涙しました。

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    まあ、風花さんが居たなら音楽か美術を楽しむ時間を書くだろうなと、そう考えながら
    自分の記事を書いたのは確かですけれど。
    ピエタはねぇ・・・50才過ぎてからピエタの前で涙が流れるとは思っていませんでした。

  3. これは敷地内なのでしょうか?
    それとも無料で入れる場所にあるの?
    ただで見ることが出来るのでしたら太っ腹ですね。
    ヘンリムーアは子供の頃に出来た箱根彫刻の森美術館で初めて見て、
    とても強く心に残った作品でした。
    岡本太郎はやはり個性的ですよね。
    ひとめで岡本太郎だってわかるもの。
    スゴイ人だ。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    芸術の森公園の中に県立美術館と県立文学館があるんです。
    どちらも建物内の展示スペースに入るにはチケットを買う必要がありますが、芸術の森公園は
    駐車場も含めて無料です。
    箱根や美ヶ原の彫刻の森美術館のほど多い訳ではないですけれど。
    近くの家族連れが遊びに来ていたり、お年寄りが散歩していたり・・・そんな感じです。
    「ひとめで岡本太郎だってわかる」
    そうですよね〜この人は特別って感じです。

  5. こんばんは。
    ここ二日ほど涼しい夜が続いてます。
    マッチョな小鳥・・・。
    笑えました。というか、怖いです。(T-T)
    でもこれが芸術いう表現なんですよね?
    二回、美ヶ原高原美術館に行きましたが、
    芸術オンチの私には、到底理解出来なさそうな彫刻ばかり・・・。(泣)
    でも、こんな私でもその作品が岡本太郎作っていうのは分かりました。<(^^

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この鳥は「足」がスゴイんですよね。(笑
    「芸術」って言うと真面目すぎるので、この鳥くらいだと「アート」って呼んだ方がしっくり来るかも。
    アート作品ってのは、あまり理解しようとしない方がいいです。
    何だか分かんないけど「このグニャンとしたのが面白い」とか「変な顔〜」とか楽しむんです。(笑
    岡本太郎の作品だって、エクトプラズムが集まってきてるみたいで面白いでしょ?

コメントは受け付けていません。