イカのトマトチーズ焼き

07063001最近のヒットメニューです。
イカを1.5cm幅くらいに切って塩コショウしておきます。
それに角切りトマト、みじん切りのタマネギとニンニク、バジル、オレガノ、白ワイン、オリーブ油を混ぜ、塩コショウで味を調えてキャセロールに。

上にカッテージチーズを乗せてバジル、オレガノ、オリーブ油、塩を軽く振ります。
220度のオーブンで5〜6分焼けば出来上がりです。
・・・と、ここまでは一般的なレシピです。
本来スルメイカを使うのですが、ロールイカでも切り身で売られているイカでも構いません。
我が家ではこれにむき海老を加えました。
バジルは是非フレッシュを使ってください。香りがドライとは全く違います。

そして決め手はカッテージチーズの上にパルメザンチーズを振ること・・我が家のオリジナルですよ。
グラタンみたいな作り方ですが、カッテージチーズとトマトのお陰でさっぱりした夏向けのメニューになっています。
ただ、カッテージチーズは味と香りが弱いのでちょっと物足りなく感じ、パルメザンを加えてみたというわけです。
パルメザン以外のチーズでは味が強くなりすぎて、カッテージチーズを使う意味が無くなります。

出来たての熱々をどうぞ。
イカから出たスープが他の素材とマッチして大変美味しいですよ。

“イカのトマトチーズ焼き” への4件の返信

  1. パルメザンチーズがポイントですね。
    イカの出汁を考えたらうまそうだな〜とヨダレが。(^^)
    最近ガスオーブンを使っていないので
    トライしてみようかな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    是非やってみてください。
    切って混ぜて器に盛って焼くだけなので、ガスオーブンさえあれば難しいことはないです。
    電気オーブンの場合は時間が長くかかると思います。
    イカは生イカ1本なんて買ってしまったら腸出しや皮むきが面倒ですから、切り身かロールイカで
    やった方がいいです。

  3. イカのトマトチーズ焼き、おいしそうですね~。 *^^*
    しかも、なんだかオシャレ~♪
    ワインを一緒に飲みたくなりましたよ。
    暑い日は食欲が落ちるのでこういうレシピをいただけると助かります。
    ニンニクとイカとチーズで元気がでそうですね。 ^^
    ハフハフしながら食べたいです。

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    イカから出るスープが何とも夏向きで美味しいですよ。
    冷たく冷やした辛口の白ワインもいいし、生ビールでもイケルかも。
    是非試してください。

コメントは受け付けていません。