夕雲

0707190123日は、久しぶりにきれいな夕焼けを見ることが出来ました。
夕方、我が家の西の窓から赤い光がチラッと見えたので急いで外に出ましたら、雲の多い空が光と影に染め分けられていました。
早速小荒間水田まで行って写真を撮ってきました。

雲一つ無い秋空の夕焼けも美しいですが、梅雨の晴れ間の夕焼けは、雲が不規則な形に吹き乱されて、そのお陰でより複雑な光の明暗を楽しむことが出来ますね。
07071902八ヶ岳には、白い雲が纏いついていました。
正に「纏いつく」という感じに山肌を被っています。
高い位置の雲は夕焼けを写してピンク色に染まっています。

07071903写真を撮っているうちにも空の明るさは刻々と変わっていきます。
本当に暗くなってしまう寸前の、ちょっと濃くなったオレンジ色が美しいですね。
07071904これは東の空です。
茅ヶ岳は青いシルエットになっています。

今年は梅雨が長引いて、最近殆ど屋外で写真は撮っていませんでした。
増して、夕焼けが見られたのは本当に久しぶりな気がします。
いよいよ梅雨明け間近という事なのでしょうか。

“夕雲” への6件の返信

  1. 一部梅雨明けのところも出てきたようですが、
    一週間予報を見ると関東はしばらく曇りの日が続きそう。
    そうなると梅雨明けはさらに先なのかな。
    夕焼けを見ることが出来たという事は
    そちらの梅雨明けは近そうですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今朝は快晴となりました。
    夕焼けが見られたから晴れるとは思っていたけど、こんなに雲一つ無い晴天とは!
    あとは、梅雨明け宣言を出してもらうだけだと思うんですけれど・・・(笑

  3. こんばんは。
    清里の夕日に乾杯!(笑)
    いい夕焼けですね~。
    確かにこの時期は雲が不規則に動き、突然感動的な夕焼けになったり、
    不気味な夕焼けになったり・・・。
    やはり高原!そちらのは空気が澄み切ってるって感じがしますね。v(^^
    最後の写真は神々しさすら感じます。(おおげさ?<(^^) 今日は珍しく?晴れて湿度も低めでした。梅雨明けか。と思わせるような青空。 でも明日からまた曇りの予報・・・。 梅雨明けはいつのことやら。(泣)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    久しぶりに見る、きれいな夕焼けでした。
    今日は本当によい天気で、写真も撮ってきたのでまた後でアップしますね。
    多少雨が降りそうでもいいから、梅雨明け宣言だけでも早く出して欲しいです。
    梅雨明け宣言が出ないと予約の入りが悪いんですよ・・・(笑

  5. 今日は関東も久しぶりのお天気でした。
    八ヶ岳の夕景はダイナミックですね。
    雲の動く様子はいつまでも観ていたいなあ。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    こういう空は長く見ていても飽きないですよね。
    また明日から曇り空とか・・・早く本当の夏になって欲しいです。

コメントは受け付けていません。