夏を待つ

0707210124日は快晴だったのに、25日はまた曇り空(午後には晴れましたが)でした。
まあ、予想していたことですが・・悔しいので、しばらくの間、23〜24日に撮った140枚ほどの写真の中からセレクトして掲載していきます。
意地でも天気の悪い写真なんか乗せるもんか!(笑

ノカンゾウの花です。ニッコウキスゲ、ヤブカンゾウも同じ仲間です。
この仲間はどれも「一日花」で、園芸種は「デーリリー」と呼ばれます。
07072102ビヨウヤナギ(美容柳)といいます。
ちょっと暗いところでも目立つ花です。
何と言っても、沢山ある長い雄しべが特徴ですね。
07072103これは以前にも紹介したムクゲです。
八重咲きの薄桃色の花が一つ二つ咲き始めました。
これも一日花ですが、つぼみが沢山あり、夏の間中咲き続けます。
いかにも夏らしい、強い陽射しが似合う花です。

今回の写真は7月23日の撮影です。
参考サイト→「ノカンゾウ(野萓草)」「ヤブカンゾウ(薮萓草)」「ニッコウキスゲ(日光黄萓)
      「ビヨウヤナギ(美容柳)
      「ムクゲ(木槿)

“夏を待つ” への2件の返信

  1. 写真の日射しが夏っぽいです。
    このまま夏になだれ込むって感じでしょうか?
    私の家は暑いです。
    今朝起きた時に、窓が開いている北側の洗面所にある温度計、29度です。
    ひぇ〜です。
    もう夏休みに入ったんですね。
    自分が学生でなくなったので、夏休みに入った事を気がつきにくくなってしまいました。
    いよいよ夏本番、頑張ってくださいね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    撮影日は23日で、割と雲が多かったんですが、陽射しは結構強かったんです。
    朝で29度ですか・・それはきついなぁ。
    こちらでは真夏の日中最高気温でもそのくらいの年もあります。
    大抵は、一夏に2〜3日は30度を超す年が多いですけれど。
    しかし、梅雨明けしてくれないことには、予約の入りが悪くて困ります。

コメントは受け付けていません。