久しぶりに霧の朝

07081701今日19日は、久しぶりに霧の朝を迎えました。
朝もやの森の奥から、カッコーの声が聞こえるなんて素敵でしょう?
本来、高原の朝なんて霧が出て、カッコーが鳴いて当たり前なんですがね。
でも今年の夏はカッコーもあまり鳴かないし、霧が出たのも今朝が初めてです。

温暖化でしょうかね。異常気象と言ってしまえばそれまでですが、地球全体のリズムが大きく狂ってきているように思います。
07081702まあ、カッコーの声については、ちょっとホッとしているんですけど・・・
ペンションを始めてから10年くらいまでは、森の奥から「カッコー・カッコー・・・」と聞こえていたので、それは素晴らしかったんですよ。
その後、増えすぎたのかどうか、我が家の前の電線に留まって「カッコー・カッコー・カッカッコー・ゲゲゲ・・」と、朝5時から鳴くようになって迷惑していたんです。(泣
まあ、そんなわけで、カッコーが居なくなったのは寂しいけれど、カッカッコー・ゲゲゲが居なくなったのは歓迎と言うことで。(爆

“久しぶりに霧の朝” への6件の返信

  1. 素晴らしい高原の朝露・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・と、思って続きを読みましたら・・・
    ふ、増えすぎたんですか??かっこう・・・・・・・・・・
    ゲゲゲ・・・なんですか・・・(涙
    それは、イメージは大切ですね、本当に。
    かなり、ショックでした。(ゲゲゲ・・・かあ・・・)

  2. 高原の朝の霧はちょっと冷たいくらいで、
    でもとても清々しく気持ちいいですよね。
    小海線で清里へ向かう早朝に窓を開けて
    冷たい霧が入ってきた時も気持ちよかった。
    カッコーは近くにいたらうるさいですよね〜。
    鳴き声が大きいし、しかも響くからね。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    増えたのかどうかは分かりませんが、一時は電線に留まって鳴いていましたから、ホントに
    うるさかったんですよ。
    でも最近あまり声を聞かないんです。
    何か棲息環境の変化があったのかも知れません。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そうです・・このヒンヤリした朝の空気が気持ちいいですよね。
    昔は、夏の朝はよく霧が出たんだけど、最近では珍しいです。
    カッコーは、遠くの森の中で鳴いて欲しいですよ・・ホントに。
    近くで鳴くから「ゲゲゲ」まで聞こえちゃうんですからね。(笑

  5. こんばんは。
    朝もやとカッコーの声。
    まさに高原の朝だぁ~。<(^^ あれ?増え過ぎ?あれま。そんなこともあるんですね。 やっぱり山奥で響き渡ってる声が一番ですね。 こちらは朝からセミが・・・やかましいんじゃぁ。(爆) 時には夜中も大合唱してます・・・。(泣)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    数年前まで電線で鳴いていたのは、やはり何か環境の変化があって、異常を生じていたのでは
    ないかと思っています。
    一時的に数が増えすぎたのかも知れませんが・・
    今は逆に少なくなってしまったのでしょう。
    今年などはカッコーの声をあまり聞くことがありませんでした。
    渡り鳥なので、この辺の環境だけではないと思うんですけれど。

コメントは受け付けていません。