鯖の味噌煮

07090201思いがけず良い鯖が入ったので、味噌煮にしてみました。
夏の間はお客様優先で、自分たち用には手間のかからない物ばかりです。
だから、鯖の味噌煮なんてホントに久しぶりですよ。
味噌は、以前地元の人にわけて貰った手づくりの味噌を使いました。

この辺では自家製の味噌を造る家が多いんです。正に手前味噌というわけです。
それぞれ味にも特徴があって、時にすごく美味しい味噌に巡り会います。
今回の味噌は比較的さっぱりした味で、もろきゅうで食べていたんですが、鯖の味噌煮にも合いました。
そして、鯖の味噌煮に欠かせないのは「生姜」です。
私は鯖の味噌煮に入っている、スライスした根生姜が好きなんです・・・これだけでもご飯が食べられますね。(笑
たまにはこんなおかずも良いものです。

“鯖の味噌煮” への4件の返信

  1. 鯖の味噌煮美味しいですよね。
    味噌がミソなんでしょう。(^^)
    私の母の実家でも私が子供の頃は味噌を作っていました。
    大豆を砕いたのがゴロゴロ入っている味噌でしたが、
    素朴でとても美味しかった。
    もう作らないのかな〜。
    おばあちゃんが亡くなってしまったので
    無理なんだろうな〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    仰るとおり、味噌がミソですね。(笑
    昔は「味噌は家庭で作るもの」だったらしいですからね。
    和食を出すペンションだったら、我が家でも作っていたと思いますけれど・・

  3. これは「ランチの秋」ではなくて
    くまぱぱ家の夕飯ですか?
    鯖としょうがを買ってきて煮てみたくなりましたよ。
    このごろ塩焼きばかりでした。味噌はあるんです。
    でも煮てもこんなに見栄えよくできないです。味噌の粒粒が。。

  4. mayumiさん、いらっしゃい。
    はい、これは我が家のおかずです。(笑
    自家製の味噌があるのなら是非やってみてください。
    粒々のある味噌で大丈夫ですよ。

コメントは受け付けていません。