秋萩の花

07090103我が岡の、秋萩の花、風をいたみ、散るべくなりぬ、見む人もがも


意味・岡の秋の萩の花が、風が強いので、散りそうです。見てくれる人が居るといいのに。
 作・大伴旅人    「たのしい万葉集」より

我が家の庭にある萩の花です。
萩の花は夏から続いて咲いていますが、この頃の秋の陽射しで見ると、夏の萩とはまた違った雰囲気で良いものですね。
久しぶりに万葉集をひもといてみました。

さて、お馴染み「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「秋」です。
私担当の火曜アルファでは「秋」というお題にあわせて、今まで暖めてきた「ある計画」を、この「くまぶろ」より一足お先にプレ発表させていただきました。まあ「予告編」みたいなものですけどね。(笑
どうぞ「秋と言えば・・・」をご覧ください。