食欲を呼ぶ赤

07090301ヤマボウシの実が赤くなってきました。
木の実や草の実は、赤くなるものが多いですね。
赤いと目立つから、鳥が見つけやすいという事でしょう。
遠くへタネを運んで貰うのに都合が良いですからね。

赤は「食欲を呼ぶ色」と言われますが、ヤマボウシの赤は、あまり食欲を呼ぶ赤ではありませんよね。ボツボツの感じも気持ち悪いですし・・(汗
「ヤマボウシの実は赤く熟すと甘くて美味しい」と言われていますので、何年か前に真っ赤になった実を食べてみました。
確かに薄甘いですけど、決して「美味しい」と言えるものではなかったですよ。(笑

07090302こちらはハマナスの実です。
「色」という点では、トマトに似ているこの実の方が食欲を誘う感じです。
でも、普通は生では食べません。ジャムや果実酒にすると美味しいそうですが・・・
こちらも何年も前に試してみましたが、残念ながら「美味しい」と言える味ではありませんでした。

以後、我が家では、ヤマボウシの実にもハマナスの実にも、誰も手を出しません。(笑
07090303「食欲を呼ぶ赤」と言えば、やはりこれでしょう。
そう、トマトです。
しかもこれはイタリアントマト。正に「ロッソ・イタリアーノ」と言うわけです。

知人に作ってもらったトマトですが、これで美味しいトマトソースを作ります。
ここでちょっとお知らせを・・・・・・・

今までチップトップでは、宿泊されるお客様の夕食と朝食だけを提供してきました。
昨日の「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」に書いたように、宿泊外の方に向けて「ランチ」を始める事にしました。
9月末のスタートを目指して、ただ今準備中です。
詳細はこの「くまぶろ」で順次発表していきますので、どうぞお楽しみに。

“食欲を呼ぶ赤” への6件の返信

  1. 赤い色は食欲を誘いますが、何でも美味しいというわけでは無いし。
    ヤマボウシの実をよく食べましたね。
    私はチョット遠慮しちゃうボツボツ具合です。(^^)
    ランチは良いですね。
    新たに看板とか広告を出さないとならないでしょうし、
    ライバルは沢山ありますしね。
    口コミで人が沢山来てもらえるようになると良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ヤマボウシのボツボツは、私にも試食をためらわせる充分なインパクトがありましたよ。(笑
    毎年秋が来る度にさんざん迷って・・・数年後に初めて口にしたんですが・・・旨くない。(泣
    ランチは、あまり他の店でやっていないメニューをやります。
    宿泊業でもあるわけだから、地域は大事にしたいので・・・
    追々、内容を発表していきますね。

  3. そうですね。
    ほかのお店から紹介してもらう事もあるでしょうしね。
    相乗効果を狙う方向で行った方が
    地域の活性化にも役立つだろうし。
    メニューが楽しみです。

  4. くまぱぱさん、お久しぶりです。
    ランチを始められるのですか!いいですね~~~!!
    食欲の秋を演出されるわけですね・・・
    実は食いしん坊なので、発表が楽しみです。

  5. exifさん。
    そうなんです・・出来れば競合せずにやりたいわけです。
    美味しい石窯ピザのお店が近くにあるんだから、ピザはそちらで食べて欲しいし、自分たちも
    そのお店に食べに行きたいです。
    ランチにパンを付けるにしても、自家製でやるより、美味しいお店のパンを使ってあげたい・・
    そんな風に考えています。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    宿泊の方がパッとしないのと、いろいろな問題もあって、苦肉の策でもあるんです。
    そんな事情とは別に、前々からやりたかったことでもあるんですがね。

コメントは受け付けていません。