ミリキタニの猫

ミリキタニの猫オフィシャルサイトへ今、一番見たい映画です。
9.11・・・6年前の今日、あの同時多発テロの現場近くで、崩れてゆくツインタワーを前に絵を描き続ける老人、ジミー・ツトム・ミリキタニ。
女性映像作家リンダとの交流から、彼の過去が少しずつ明らかになる・・・

スミマセン。まだ見ていないんですが、予告編を見ただけでガーンと来ました。
これは絶対見に行かなくては・・・っても、山梨ではやっていないんですよね。(泣
一番近くても渋谷ですね・・時間さえとれればなぁ・・行きたい〜!
「反骨精神を貫く一人の画家の、魂のロードムービー!」との事。
何はともあれ、下記のサイトをご覧ください。

 オフィシャルサイト 「ミリキタニの猫 | the Cats of Mirikitani
 お薦めのレビュー  「今週末見るべき映画 『ミリキタニの猫』
 画質の良い予告編  「アップル – Trailers – ミリキタニの猫
 渋谷で上映中はここ 「ユーロスペース | ミリキタニの猫

話は変わって、今週の「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」は「ラジオ」がテーマです。
ラジオについて何を書くか・・実は困っています。だってペンションを始めて以来、まともにラジオを聞いていませんから・・・
・・・正午直前ですが、何とかアップしました。こちらをどうぞ→「私にとってのラジオ

“ミリキタニの猫” への6件の返信

  1. なかなか良さそうですね。
    ドキュメントは好きです。
    この手の映画は商業的には厳しいらしく、
    全国展開をあまりしてくれないんですよね。
    現在全国で13箇所ですか〜。
    人気が出てもっと沢山の映画館でやってくれると良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    良さそうでしょ。
    予告編だけでも、何か伝わってくるものがあります。
    もっと上映館が増えると良いのだけど・・・
    その前に渋谷に行ってしまいそうだなぁ。(笑

  3. 予告編を観ただけでもジーンとしてしまいました。
    こういう生き方、活動の仕方もあるのですね。
    私もドキュメントが好きです。
    「ヒロシマナガサキ」も観に行きたいと思っています。
    上映場所、これから増えていくといいなぁ。

  4. kikubooさん、いらっしゃい。
    そうですよね・・予告編だけでも感動ものです。
    国が、国民である自分に不条理な扱いをしたことに対して、自ら市民権を棄てる、国民であることを
    放棄するというのが、どれほどのものなのか簡単には理解できないと思うけど・・・
    見に行きたいです。

  5. peace cats

    「ミリキタニの猫」でご紹介した、ジミー・ツトム・ミリキタニの画文集です。これがとても素晴らしい。力強く、独特の影と意外なほどの明るさがあるミリキタニの絵と、彼の素朴な文章が、何とも言えず心に染みます。…

  6. 絵が口ほどにモノを言う  「ミリキタニの猫」

    一昨日、観たいけど、諦めていた、リンダ・ハッテンドーフ監督「ミリキタニの猫」というドキュメンタリー映画を観に行った。公式サイト 都内のミニシアターへは、休日、主人に子どもを預けていくのが慣わしだけど、主人の単身赴任中はおあずけ~。と、そのつもりが、前記事の…..

コメントは受け付けていません。