サーモンと茸のキッシュ

07091101ニョッキ・アマトリチャーナ」「ブルーチーズのニョッキ」「ポットパイ・シチュー」と紹介してきた我が家のランチですが、もう一つ・・今回は「キッシュ」です。
キッシュとは卵とチーズを使った、料理のパイです。
我が家では、昨年頃から、お客様の夕食のアンティパストにお出ししていました。

それはそれで、お客様には結構好評をいただいていましたけれど、もちろん今回は更に工夫を加えて試作を繰り返していたんです。
07091102これは「サーモンと茸のキッシュ」です。
我が家のキッシュの中では定番と呼べるもので、かなり前から作っています。
キノコの品種はその時により変わります。
キッシュのキモは、こんがり焦げ目が付いた表面と、柔らかすぎず固すぎずの中身のバランス・・まあ、焼き具合が第一と言っても良いですね。

キッシュは他の種類も作ります。どうぞお楽しみに。

“サーモンと茸のキッシュ” への4件の返信

  1. こんばんは。
    間違えていたらすいません。
    もしかすると、昨年お邪魔した時の夕飯に出して頂いた料理でしょうか?
    その時の料理も本当に美味しかったです。
    サーモンと茸・・・、もう我慢できません。<(^^ 秋を感じさせてくれますね~。 これも美味そうだぁ。(^-^)/

  2. これは季節によって中身を変えることが出来るので
    良いかもしれませんね。
    その時々で美味しい食材を使えば味も栄養も良いでしょうし。

  3. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうです、あの時にお出ししました。
    更に工夫を重ねています。
    季節は今がちょうど良いですね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    キッシュは、季節感を出しやすいのが良いところです。
    色々考えていますよ。
    冬はほうれん草のキッシュなどもお勧めです。

コメントは受け付けていません。