青菜に霜

07111701「青菜に塩」の間違いではなくて、ホントに霜が降りました。(笑
17日朝の最低気温はマイナス2度・・この秋初の氷点下となりました。
用事があって6時半頃車を出したのですが、ウォッシャー液で霜が溶けても、走り出すと風の冷たさで再凍結してしまうんですよ。

そろそろウォッシャー液も原液にしないとダメですね。
長坂駅まで行きましたが、途中の道沿いも霜で真っ白でした。
07111702写真は2枚とも途中の畑で撮りました。
時刻は7時少し前です。
日は昇ってきましたが、この畑にはまだ陽があたっては居ません。
撮影中も寒かったですよ・・手が凍ったように冷たくなってしまいました。

八ヶ岳の写真も撮りましたが、それはまた後ほどアップします。
これからランチの仕込みなので・・・

“青菜に霜” への6件の返信

  1. こんにちは。
    今朝は冷えましたね~。{{(-_-)}}
    そちらはついにマイナスですか?
    さすがに横浜はマイナスにはなりませんでしたが、
    今もどよ~んとした曇り空で
    ほんとに寒々しい一日です・・・。
    霜が降りた風景は寒さを倍増させますね。
    ある意味冷凍庫の中のようなもの?<(^^ 道路凍結のはお気を付け下さい。 ここでコメントしてすいません。 この間のラジオ音声(笑)聴きました。 さすが?くまぱぱさん! 話し慣れしてますね。上手い紹介でした。(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    寒かったですね・・
    こちらは、日中は良く晴れて陽もあたり、温かくなりました。
    ただ、風はかなり冷たいので、今夜はまた寒くなりそうです。
    これからの朝晩は、凍結も注意した方がいいですね。
    ラジオは電話でのインタビューなので、あまり緊張はしなかったです。
    舞台の上でパネラーになったことがあるんですが、観客が居るとダメです。(笑

  3. 私も今朝、7時前に家を出たら車が真っ白。
    急いでいたのでそのまま出発。
    ウォッシャー液とワイパーで、更に視界が悪くなり・・・(^^;
    そろそろ早朝家を出る時にはお湯持参ですね。

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    そうですねぇ。
    車に乗るときはヤカンを持って・・寒いときの習慣ですね。(笑
    いやいや、これからしばらくは大変ですよね。

  5. 今晩は、お邪魔致します。
    そちらは寒さが厳しくなりつつあるようですね、お風邪等めしませぬよう。
    それなりに都心にいると季節を忘れてしまいがちですが緑と霜のコントラストにおもわず身震いをしてしまいました。

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    ホントに急に寒くなってきましたよ。
    これからしばらくは防寒に気を使います。
    真ん中辺りの葉を観ると、葉の表面から針のように霜が立っていて、如何にも
    寒そうでしょう?

コメントは受け付けていません。