ディスク容量と転送量がUP

TypePad プランと料金へTypePadの各プランの容量と転送量が、15日からアップされました。
Basicプラン・容量:100MB→4GB 転送量:2GB/月→5GB/月
Plusプラン・容量:500MB→8GB 転送量:2GB/月→10GB/月
Proプラン・容量:1GB→12GB 転送量:10GB/月→20GB/月

「くまぶろ」はProプランなので、容量12GB、転送量20GB/月となりました。これだけ増えると余裕がありますね。 (画像は記事と関係ありません。)
ディスク容量の方は、イタリアのフォトアルバムなども含めたトータルで500MB程使っています。写真が多い割に容量は少ないですね・・圧縮が上手くいっているのかな?
12GBあれば、あと33年使える計算なので、私が生きている間は多分オーバーすることはないでしょう。(笑

月間転送量は「お知らせ」に書いたように、一時10GBをオーバーする勢いだったんですが、その後「カテゴリーの変更」や「データ転送量低減作戦」等の対策をして、現在は5GB/月程度に収まっています。
20GB/月もあれば、余程のことがない限り問題は無さそうです。

多分ですが、私のようにギリギリの所で転送量オーバーするユーザーが多かったのではないかと思っています。
TypePadは有料ブログです。
上記の3プランが個人ユーザー向けで値段も比較的安い設定なんですが、それぞれのプランの制限を超すと上のプランに移らなければならないんです。
そうすると「高くなるなら止めて余所の無料ブログへ移る」人も出てくるのが普通です。
有料でも使いやすいから使っている私みたいなユーザーが居るから成り立っているわけで、ユーザーそれぞれ「いくらまでならOKか」は違ってきます。
機能、使いやすさ、値段のバランスが悪ければ、ユーザーは出て行ってしまいます。無料ブログなら「タダだからしょうがない」って言い訳も出来ますが、それが出来ないってわけですね。
そんなことも含めて、ブログを快適に使いたい人にはTypePadをお薦めしますよ。
現在TypePadは、企業以外の個人ユーザーへのPRを進めているようですし、今回の容量と転送量のアップは良い判断だったと思います。

そんなわけで、かなり余裕が出来たのですが「データ転送量低減作戦」で実施した「カテゴリーページや、月間アーカイブのページが検索エンジンにヒットしない」ようにする方法は継続します。
それによって一時アクセスが減ったかに見えたのですが、実際の所アクセス数は増えています。
つまり「カテゴリーやアーカイブのページが検索にヒットすること」は、無駄にデータ転送量を増やしていただけで、アクセス数に影響するほどのものではなかったんです。
何はともあれ、余裕タップリになりましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

TypePadについては、右サイドバー一番下のアイコンから、分かりやすい説明ページへリンクしています。

“ディスク容量と転送量がUP” への2件の返信

  1. 今晩は、お邪魔致します。
    無事に転送量が増量してめでたし、めでたし、といったところですね。
    かならずしも、とは限りませんが対価を得てのサービス業の場合、お客の不評は収入減に直結するから業者も頑張るのでしょう。
    それにしても、4、8、12・・・って、、、。
    いかにも向こう発のIT企業っぽいといいますか/笑(日本人的感覚だと5、10、15・・・だろう〜、と思ってしまうのです)

  2. warabieさん、いらっしゃい。
    これだけ増量されれば、当分は大丈夫だと思っています。
    台所事情もあるでしょうが、頑張ってくれたと思います。
    確かに、日本なら4、8、12って事は無いでしょうね。(笑

コメントは受け付けていません。