篠ノ井線村井駅

12112501塩尻駅から2つ目の駅です。
1902(明治35)年開業の古い駅です。
木造駅舎がいい雰囲気を出しています。



島式ホーム1面2線の小さな駅ですが、側線が複数あり、専用線で貨物の取扱をしています。

12112502今は跨線橋でホームに行きますが、昔は踏切でつながれていたのがはっきり分かる構造の建物です。
「指差確認」のプレートも残っていました。
小菊の鉢が並んでいたり、簾があったり、いい感じです。
12112503小さいながら、JR直営駅です。
みどりの窓口もあります。
自動改札機は2005年に導入されたそうです。
12112504駅前広場から見た駅舎です。
ロータリーにはなっていません。
緑の文字の駅名表示がさわやか系ですね。
12112505ホームから、貨物用の側線の向こうに大きな屋根が見えます。
自転車置き場ですが、この大きさはすごいですね。
それだけ利用者が多いということでしょう。
12112506さて、次の駅へ・・
一駅ごとに下車して写真を撮るので、当然ですがいちいち切符が必要です。
まあ、楽しみのうちですがね。(笑
次は平田駅です。