冬の雑木林

07122501流石に年末ともなると、雑木林の木々は葉を残してはいません。
青空に向かって手を広げるように伸びた枝があるばかりです。
朝夕には沢山の野鳥が飛び交い、それは賑やかですよ。
でも、昼間の雑木林は逆にひっそりと静かなところなんです。

風のない天気の良い日は、雑木林に行ってみましょう。
冬の雑木林は日当たりが良く、想像以上に明るくて温かい所だと気付くでしょう。
07122502写真のように、昨日の雪も早々に溶けてしまっています。
もちろん「晴れているから」こそですけれど。

雑木林の魅力は、何と言っても落ち葉ですね。
落ち葉をカサコソと踏みながら歩く、この気持ちよさは他にありません。
そして種々雑多な木々が、それぞれの樹形、木肌、枝振りをしているから、林の中はとても複雑な光と影の表情を見せてくれます。
写真の雑木林は我が家のすぐ近くです。遊びに来ませんか?
時間があったら、ゆっくり歩いてみることをお薦めしますよ。