山桜・ほぼ満開

0804240325日の晴天で「どんどん咲いています」と書いたばかりの我が家の山桜です。
今日(27日)ほぼ満開になりました。
やや風が強いので、時折はらはらと白い花びらが舞っています。
例年より大分早いですよ。

昨年の記事を見ると「山桜・開花」には「最初の1輪は4月24日」とあり、「山桜・満開」の記事には「5月4日頃から満開」と書かれています。
08042404今年は22日に最初の花が咲いたので、開花始めは2日しか違わないです。
でも花の進み方が全く違うようですね。
満開状態になったのは昨年より1週間早いことになり・・だからでしょうか、満開とは言っても「葉の出方」が全く違い、写真で比べると驚くほどです。

さて、この後どうなるかは予測が難しいですね。
どちらにしても、そう長くは保たないと思いますけれど・・

“山桜・ほぼ満開” への2件の返信

  1. 本当に葉の出方がまるで違いますね。
    こうやってブログで記録するって有意義ですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    仰るとおり、ブログもなかなか記録としての価値がありますね。
    写真をブログに載せていたからこそ簡単に比較できるんですからね。

コメントは受け付けていません。